山伏

2月19日(金)暖かく風もない絶好の登山日和です。8:30西日影沢にある山伏登山口駐車場に到着。

ネットで直近の山伏山行記録を読むと、蓬峠の手前崩壊地が「怖かった」と書いてあったため3月の会山行の下見を兼ね火曜クラブの3人で行ってきました。山伏にはヤナギランとギボウシを見に行っていますがこの時期の西日影沢コースは初めてです。去年は新窪乗越から山伏に行きましたがこちらからは5年ぶり。支度してドラム缶の橋を渡り9:00登山口『山火事用心』のところから出発。

コケ。沢の向こうにつららが発達しています。りっぱ!

9:40大岩でちょっと休憩。

林の中をジグザグに登って行きます。素敵な瀧とドラム缶の橋。

 

 

 

 

雪が出てきました。これでも危なくない方の道を登って行きます。

10:24崩壊地に来ました。小さな落石がたまにあるので足元も頭上も注意して素早く渡った。

振り返って  幅15mくらいかな

10:40蓬峠。休憩。雪が出てきた。行けるところまでそのまま行こう。

危なくなってきたので軽アイゼンを履いた。急なつづら折りを登って行く。道が二手に分かれている。もちろん急登コースを行く。雪の下には氷が張っているところもある。平坦になってきた。12:13分岐。

見えてきましたこの景色。12:27山伏頂上。

南アルプスの山々。反対側は富士山。

お昼食べて13:00下山開始。下りは軽アイゼンに雪がついて歩きにくい。道が狭く急傾斜、片側が切れているところが多いためアイゼン歩行に気を使った。蓬峠で軽アイゼンをはずした。すっきり!14:50西日影沢駐車場到着。この冬初めての雪山。頂上の景色サイコーでした。

END