鳳来の岩場、韋駄天ロック リボルト

先日、鳳来の岩場のリボルトに行ってきました。

リボルトした岩場は「韋駄天ロック」、最低グレードが11cという中々上級者向けの岩場です。

労山からはクライミングチームの若手?ツッキー、リュウの2人が参加して来ました。

 

岩場までは登りで15分程度、我々はリボルトのための道具類を荷上げしました。

ツッキーは山のトレーニングで歩荷したい!とのこと…。

それじゃあしょうがないな~と私の荷物もすべて運んで貰いました。良いことすると気持ちが良いな~^^

暫く歩くと岩場に到着、こちらが今回リボルトする岩場の「韋駄天ロック」です。

我々は歩荷も済んで本日の仕事は一段落、少し遊んできていいよとのことで近くのミルキータワーでクライミングをしてきました。

お昼頃に韋駄天ロックに戻ると、ちょうどKさんがリボルト作業の真っ最中です。

本日のリボルトは「野武士」のルートです。

その他のルートは先日に作業済みとのこと。ボルトの本数がトポとは相異ありますのでご注意ください。

 

Kさんが大変な重労働でリボルト作業を進行している間、我々若手チームは先日リボルトしたVTECにトライ!(ごめんなさい!)

被りのルートで上部の核心部のホールドは凄く細かい!でもムーブもあって楽しいルートです。

ツッキー、リュウともに登れませんでしたが、楽しませてもらいました。

 

最後はリボルトの済んだ「野武士」ルートを登って終わりです。

このルートもムーブがあって楽しい!

 

この日は野武士を登って終了です。

我々若手チームはただクライミングをしていた感もありますが、韋駄天ロックのボルトも全て新しくなりました。

また次回、クライミングが上達したら韋駄天ロックにも行きたいですね。

by リュウ