鳳来・オレンジロック

交流クライミングで鷲頭の岩場の予定でしたが、前日から降り始めた雨が朝方まで残った為、残念ながら中止に・・・でも朝8時を過ぎたら青空が!?折角天気が良いならどこかへ行きたい!と言うことで、鳳来・オレンジロックへ行ってきました。

▲スタートとしてはだいぶ遅めの10時に駐車場に到着。いつも満車の乳岩駐車場ですが、何とか駐めることが出来て一安心。急登をヒーコラ登って1時間で岩場に到着。この蒼い空に白い岩が良く映える!

▲まずはアップで「アンパンマン5.10d」にトライ。10dなら楽勝でオンサイト!と思いきや、ホールドが分からずテンション・・・2便目でRP!
▲Qさんは「おばあちゃんの味噌汁5.10b」にトライ。登りやすいみたいですけど、中間部でラインが分からずテンション。。。
▲リュウが登りたいと言っていた三ツ星ルートの「大名行列5.11b/c」にトライ。リュウも私も1便目はダメでしたけど、2便目でRP!良かった〜
▲ボルト三本という短いルート「洛陽5.11a/b」に取り付きましたけど、短か難しい〜!
▲最後はカッチンさんのお勧めルートというか開拓されたルート「インターロック5.11c」にトライ。さすがカッチンさんのルート!なかなかイヤらしい・・・イヤ、良いルートです!

鳳来の岩場はポケットホールドが特有でホールドが分かりづらく、ホールドを探している間に疲れてきてしまいますけど、それもまた楽しい!とても美しく、素晴らしい岩場を開拓されたことに感謝。また再訪したいと思います。by toshizo