10月月末クライミングは小川山(妹岩&マラ岩)

秋晴れとなった10月最後の週末は、会恒例の月末クライミングで小川山へ総勢7名で行ってきました。
この日、静岡の朝の気温はなんと今シーズンで最も低い8℃!
温暖な静岡でさえこの寒さじゃ~標高1600mある小川山はどんな感じよ~?・・・と、凍える寒さにビビりつつも、廻り目平のゲートには9時頃到着。


廻り目平一帯は、まさに紅葉真っ盛り。そして、やっぱり寒い!
こんなに寒いんじゃ、日当たり良い岩場へ行きたいところでしたが、若手の皆さんの熱望?で今回は人気のエリア「妹岩・マラ岩」へ行く事に。
妹岩って西斜面だから、午前中は日が当たらないんですよね~。


先ずはアップでマラ岩の「川上子守唄」から。写真は外岩自体が1年ぶりだというO野さん。
初めてここを登ったら、是非天辺のリッジに跨って、背中をゾクゾクして欲しいですね~!


イデッチの課題は、妹岩の「龍の子太郎」。「手が冷て~」と言いつつも順調に登って・・・


見事RP成功!やったね~!このルートは、リードだとロープがスタックしやすいので、私はちょっと苦手。。。


私の課題は、この「カサブランカ」。1時間待って取り付くも・・・
また核心部でスタミナ切れして落ちますた~。ほんと、いつRPできるのやら?


妹岩のクラックは初めて?だという大先輩のMケンさんも、「カサブランカ」に初挑戦。
序盤はフェイス登りでもいけるので問題ないですが、中盤からは壁も立ってくるので、手足ジャミングをしっかり決めないと、登っていけないんですよね~。


カトさんも「カサブランカ」に初挑戦。なかなか大変でした~?


お次は、課題でもあるマラ岩の「レギュラー」に取り付きたかったのですが、この日も順番待ちが凄まじく、マラ岩上部にある「卒業試験」を登りました。
ここは日がよく当たって暖かく、なんて居心地の良い岩場だ事!
写真は、Mケンさんのオンサイトトライ!フェイスのルートなら楽々とOS成功!


「カサブランカ」で腕を使い切ったと言っていたカトさんは、「センター試験」へ。
「5.8なら登れるら~」と言う通り、無事合格!・・・じゃなくOS!


「卒業試験」を登るワタクシ。私も無事、卒業できました。。。


クライミングを初めてちょうど1年となるツッキーも、「卒業試験」をトライ!
細かいカチは、ツッキーにとっても得意系?危なげなく無事FL成功!
イデッチといい、ツッキーといい・・・成長著しい若手の2人なので、先輩としては驚異的。。。


妹岩・マラ岩は、相変わらずの人気エリアで順番待ちの時間が長く、あまり登ることはできませんでしたが、最後の一本はきっちりRPして終了しました。

恐らくは、今シーズンはもう(寒くて)小川山には行かないと思いますが、課題の「カサブランカ」も来シーズンに持越し。
また新たな課題もできましたが、来シーズンもまた小川山に通っていきたいですね。
寒かったですが、皆さん、お疲れ様でした! by モリッシー

~追記~
ちなみにクライミング用語です。。
OS・・・オンサイト→初見で登ってノーテン(テンション無し)で完登した時。
FL・・・フラッシュ→人が登ったのを見た後にOSした時。
RP・・・レッドポイント→OSを逃して2度目以降で完登した時。
以上、説明あってるかな~?