転じての吾妻山

9月の4連休のうち3日を使ってENDさん、安倍っ子のTKMさんとトコロの3人で吾妻山に行きました。もともとは4日すべてを使って剣に行こうとしていたのですが、不安定でころころ変わる天気予報に耐えかねて、雨でもなんとかピークを踏めるだろうと考えた結果です。

20日(日)昼頃静岡を出発。目指すは道の駅・裏磐梯。ここで前泊しました。

▽道の駅・裏磐梯到着。7時間ほどかかりました。

21日(月)白布峠に移動し、ここから登ります。西大巓(にしだいてん)のピークを踏んで西吾妻山(吾妻連峰の最高峰)に登りました。

△峠からの道は尾根をたどります。笹の中をなだらかに登ります。

△西吾妻山山頂で記念撮影、紅葉には早かった

西吾妻山周辺を散策気味に歩き、スキー場で有名な天元台方面の白布温泉に下山しました。下山の道がぬかるんでいたのと岩が苔で滑りやすく歩きにくい下りでした。白布温泉から峠までタクシーです。

下山はかなり早い時間になり、ぜひ寄りたいと思っていた諸橋近代美術館に向かいました。ここはダリのコレクションで有名です。山の上は天気が曇り気味でもう一つの感じでしたが、下ってしまうと良い天気でした。

△閉館間際で誰もいなくなってしまった諸橋美術館

この美術館で入場を待っていた。スマホをひらいたら労山LINEにツッキーが飯豊に登っている、というのが入ってきた。それに反応しての吾妻山であったが、下山してしまったので山ではなくてこの美術館の写真になった。

翌日、今度は東吾妻山に登り、温泉に入って帰還した。吾妻山は紅葉の縦走か、残雪期のスキーによる縦走か、いずれにしても山中泊で東西を縦走したかった。車1台で行ってピークハントを2回行う形は致し方ない登り方だった。

(トコロ)