太刀岡山左岩稜クライミング

9/5、台風から来る湿った空気の影響もあって、この日は午後から雷雨となる予報でしたが、人気のマルチルート「太刀岡山左岩稜」を登ってきました。


8時半過ぎには、太刀岡山登山口の駐車場に到着。その駐車場から見える、鋏(はさみ)岩と左岩稜のリッジ。
青空は見えてますが、茅ヶ岳や太刀岡山は、既に雲がかかり始めているので、雷雨になる前のお昼頃には終わりたいと思っていましたが・・・さて、どうなる事か?


気温の高い時期には誰も来ないので、この日はもちろん貸切。
登り出すと直ぐ汗だくになりますが、リッジに出るまでは日影になるから、まだマシかな~。
ちなみに、残置ハーケンのある右側の凹角には、現役のアシナガバチの巣がありました。


核心1ピッチ目のリードは、やる気満々のツッキー。クラックのリードは大変だった?


2ピッチ目は私リード。
一見ジャミングしないと登れないようにも見えますが、左奥にはガバもあるしスタンスもあるので意外と簡単。


3ピッチ目は、コージンくんリード。3mくらいのクラックを抜けて写真のチムニーを登って行きます。


4ピッチ目は、ツッキーがリード。右上するバンドを歩いて行くと、いよいよ日当たりの良いリッジへ。


ツッキーは、50mロープを目一杯伸ばし、あと5m残したところでピナクルに終了点を構築していました。
このピッチは、ギャップを跨いでリッジに移るところが、ヒヤッとします。

5ピッチ目は、コージンくんがリード。
40mほど伸ばして、ペツルのハンガーボルトとリングボルトがあるところでピッチを切っていました。

しかし・・・


先ほどまでは青空だったのに、いつの間にやら分厚い雨雲が漂い始め・・・
そして、遠くからは「ゴロゴロ・・・」と轟・・・!!急げ~

・・・ということで、6ピッチ目は駆け足で私リード。
実質7ピッチ目の終了点をやり過ごし、恐ろしいナイフリッジを四つん這いになって通過します。
ロープ一杯のコールギリギリでしたが、ハサミ岩広場の手前にある立ち木でピッチを切りました。


左右切れ落ちた、恐ろしいリッジに立ち上がるツッキー!
最後のこのピッチは、背中ゾクゾクしてフォローもしびれます(急いでいたので写真なし)。


フォローのツッキー&コージンくんも無事リッジを越えて、ハサミ岩の広場に到着すれば、登攀終了。
何とか雨に降られずホッ!と思うもつかの間、アプローチシューズに履き替えて、キンクしたロープを解していると・・・
上空から早くも雨粒が・・・そして、それと同時に、

「ピカッ・・・・ゴロゴロGORO~!!!」


先週の小川山に続いて、土砂降りの中の下山となってしまいますた。。。

篠原・松原ガイドが開拓した「太刀岡山左岩稜」は、改めて良いマルチルートだな~と感じました。
太刀岡山は暑い季節ではなく、紅葉の綺麗な時期にまた訪れてみたいですね。 by モリッシー