8月月末クライミング「小川山キャンプ」

8月の月末クライミングで小川山へ行ってきました。

▲青空快晴!夏まっしぐら!?のお陰か?廻り目平の駐車場は満車状態。駐車場は満車でもテン場は空いているのって何で!?取りあえずタープにテントを張って、岩場へ出発!
▲さすがに日向は暑いので、日影の岩場へ。兄岩の「小川山ストーリー」を登ることに。グレードは5.9と簡単ですけど、このピン間隔には痺れる!確かに事故が多い訳だわさ。
▲モリッシーさんはお隣の「小川山ストリート」へ。父岩が初めてというモリッシーさん。慌てん坊の汚名返上?で見事オンサイト!
▲新人のツッキーも慌てず確実に登っていました。次回はリードで登ってみましょう〜!
▲前回来た時はトップアウト出来たM野さん。今回も無事トップアウト!
▲隣の「タジヤンⅡ」に取り付くことに。スラブ+フェースで弱点を突いた良いルート!カトーさんはズリズリ滑って登れない!?
▲小雨がぱらついてきたところで早めに撤収。テン場に戻って登山チームと合流すれば、お楽しみのバーベキュースタート!皆さん今回は自重気味!?の為か、お酒は少なめ。。。でも山荘でお酒が売ってるって罪ですよね〜若手のイデッチに何回も買い出しに走って貰ったことか。。。
▲翌朝目を覚ませば頭が痛い。。。何時まで起きていたのかまったく記憶にあらず。二日酔いでも登らなければ!兄岩で今日はクラックからスタート。サンデーを登って八王子ルートに。全員が登ったところでポツポツと降ってきた雨粒が大粒の土砂降りに。。。

2日目は土砂降りとなってしまい残念でしたけど、バーベキュー&クライミングを楽しむことが出来ました。普段あまり交流が無い、ハイキングの方々とも交流出来て楽しかったです。また来年も企画しますので是非ご参加下さいませ。by トシゾー