高山・大山 夏山トレーニング

8月6日と9日、参加者をかえて間近に迫った本沢温泉キャンプ・硫黄岳・天狗岳山行に行くためのちょっぴりトレーニングに出かけました。3月からコロナ、梅雨であまり山行に行けない状態が続いていました。少しでも山の感覚を取り戻さなければ・・・。本沢温泉キャンプの計画に合わせてトレーニング計画を作成しました。

今日のメニュー

1.ザック11Kgを背負って2時間半歩く。

2.テント張りと食事とサブザックの支度を1時間以内にする。

3.硫黄岳の分、荷物ありなので2.5~3時間歩く。

高山(静岡市民の森)は谷沢から標高差560mの山です。空荷なら1時間ほどで行ける山ですが、2時間半になるよう遠回りします。大山に行く林道を30分歩き登山口に来ました。ここは東海自然歩道なので道はしっかりしていますが11Kgの重さに汗が・・・。5分休憩のはずが15分。あれれ

ここからが本番!急登をあがり水見色峠に着きました。左に行くと高山、右に行くと大山です。左に行きます。コンクリート道が終わったところから近道の小山の急登コースを行きます。頂上で一休み。疲れた。

最後の侮れない登り 9日は20匹ぐらいのコガネムシみたいなものが土から出たり入ったりきれいでした。

着きました。さあ1時間以内にそれぞれテント、食事、サブザックの支度です。カモシカさんも応援してくれました。これは楽勝。みんなのやり方を参考に本番までに修正しましょう。

 

新聞に載っていたキツネノカミソリを見に八十岡コースを下ります。少し急な木の根の道を下るとオレンジの花が。かわいいですね。ミズバショウの高山の池、学習展示施設「森の恵み」、コアジサイの道を通り頂上に戻って一休み。

硫黄岳に登る分、大山途中まで行きます。先程来た道を水見色峠まで下ります。大山はなだらかな道と急登が交互に出るコースです。涼しい風がきもちいい。あと1時間で山頂というところまでで今日はおしまい。

谷沢の駐車場に戻りました。本番15日までに荷物も体力もしっかりと!   END