会山行 本沢温泉キャンプ&硫黄岳・天狗岳(8/15~8/16)

8月15日 八ヶ岳 本沢温泉にテントを張り硫黄岳、16日は天狗岳に登ってきました。

会山行に決まっていた『針の木岳』コロナのため小屋が営業しないことになり慌てました。運営委員会等で『3密を避けテント泊で行こう』という方針もありキャンプ場まで2時間半、温泉付きの本沢温泉にキャンプすることにしました。問い合わせたところ予約不要、マスク・除菌剤を持参とのこと。久しぶりのキャンプ。それも旧盆の土日 渋滞は?

15日4:20 8名で出発、本沢温泉登山口には7:35渋滞もなくほぼ予定通りにつき一安心。会山行では久々の快晴。テンション上がります。

4WD車で来ましたが一番下の駐車場から歩くことにしました。ザックは11Kg前後。この山行に備えていつもトレーニングに使う近くの山でザックの詰め方、テント張り、食事の練習をして歩いてきました。温泉までは標高差500m緩やかな傾斜の樹林帯を歩きます。あまり暑くなく助かりました。

ミズバショウとクリンソウ 花は終わってしまった

 

途中木々の間から見える景色 

本沢温泉は小屋に行く手前にキャンプ場があります。11:00には硫黄岳に出発予定なので密にならないよう一人で受付に行きました。全員の氏名 電話 露天風呂 ビールの本数を一回の受付で完了させるとのこと。ビールの本数までは考えが及ばなかったので8分ぐらい離れたキャンプ場まで坂を2度往復。

テン場は良いところが取れました。ツエルト、テントを張ります。昼食を取りサブザック等で硫黄岳に出発です。しばらく行くと硫黄の良いにおいがしてきます。ここは日本最高所(標高2,150m)の野天風呂があります。登山の後は最高でしょう。林の中を登り夏沢峠に着きました。T字路で左に行くと硫黄岳、右に行くと天狗岳です。

今日は左を行きます。

夏沢峠の2つの小屋が小さくなりました。   途中で会った花

爆裂火口

ケルンが見えます。あと少し

15:00キャンプ場に帰ってきました。着替えて野天風呂へ急ぎます。右の写真の手前に四角いお風呂と乳白色の湯、川と硫黄岳を見ながら湯加減もサイコー!


17:00密にならない程度に集まりビールで乾杯。おつまみ食べながら夕食の支度です。牛丼、カレー、パスタ等作っています。お味は? (知らないうちにお近づきに)  皆さんの今夜のお宿

 

明日に備え19:00ごろ解散! 21:00テントから外に出ると星の多さにびっくり。明日もいい天気!

16日3:45起床。4:45天狗岳に出発です。行きは昨日と同じ夏沢峠に登ります。

プリズム現象?燃えているようです。

昨日と同じ道なので足取り軽やか? 夏沢峠で一休み。

箕冠山、根石小屋の横を通り根石岳に登ります。コマクサ、イブキジャコウソウが咲いていました。天狗には何回か登りましたがこちらから登るのは初めて、いい眺めです。

さあ東天狗岳です。岩が出てきました。

東天狗岳頂上です。

下って西天狗岳に行きます。

帰りは白砂新道を下ります。少し道が悪いとのことでしたが初めだけでした。樹林帯で見通しはあまり効きません。行きに山を見ながら登る周回コースにして良かったと思います。

11:00キャンプ場に帰ってきました。

テントをたたんで昼食にして12:00下山です。帰り道は皆さんほっとしたような顔。まだまだ気は抜けませんよ。本沢温泉登山口に着きました。お疲れ様でした。           END