大根沢山に登りました

6月4日(木)ENDさんとトコロで大根沢山に登りました。

時間記録 赤石温泉白樺荘7:20・・・鉄塔7:50・・・1398P8:25・・・1737P9:35・・・田代沢の頭10:40・・・大根沢山12:00-12:15・・・田代沢の頭13:10・・・白樺荘15:40

赤石温泉白樺荘の駐車所に車を置いて一生懸命歩き始めます。鉄塔のある尾根に取付き、とにかく尾根伝いに登りました。登り口がわからずエイヤと適当に取付いてしまいました。

いくつかのピークを越えていきますが、ピーク周辺が平らで広くルートを探すことになります。もっとも登りは方向もわかりやすいし一番高いところを意識していれば何とかなります。問題は下り・・・。森林限界を越えないため終始樹林の中で展望が聞きません。ガレのへりに近づいたとき南アルプスがしばし眺められました。

▼深南部らしく信濃俣方面の案内が立木にペンキで書かれていた

傾斜が極端に緩くなってしばらく歩くと大根沢山の山頂です。この日は意外と気温が高くならず快適に歩くことができました。

▼大根沢山の山頂です。広い。こういうところはルートを見つけにくいので

▼下山途中で見つけた宮標石。御料林であることを示すために設置された。

こういう標石があるということを知りませんでしたが、ENDさんが教えてくれました。

下山では時々道を失って探しながら降りてきました。全体を通じてマークが残っていますが、それでもわかりにくいところはあります。変な方に下ってしまわなくてよかった。結構歩き疲れて戻ってきました。

▼道路を回ったところにちゃんとした登山口がありました。

トコロ