シロヤシオを見に

 5月29日(金)シロヤシオを見に5人で近場のバラの段に行ってきました。リーダーはヒルが出る道なき道を行きたかったのですがメンバー数人が「この前の山行で懲りたから」と言ったとかで一般道になりました。梅ヶ島温泉から安倍峠に行く林道は去年の台風で崩れ通行止です。通行止ゲート前の登山口から8時出発で50分ほど直登します。

「林道出会」に出ました。林道を安倍峠方面に歩きます。10分ほどで安倍峠旧歩道入口です。ここから気持ち良い沢歩きです。

沢を左右に渡りながら安倍川源流まで行きます。だんだん流れが小さくなり水たまりに。

静岡市の水源地。安倍峠に着きました。

オオイタヤメイゲツの葉

のんびりハイキングにいいところでした。ここから登ってバラの段まで行きます。

ナナカマドかな? シロヤシオ  東国ミツバツツジ

 

 

バラの段到着。 時間あるのでワサビ沢の頭まで行ってみましょう。
ここへの道は急坂や崩落したところがありますが、行く価値のあるシロヤシオの大木があります。

雲行きが悪くなってきたのであと300mのところで急いで昼食。雨がぽつりと来ました。
11:50バラの段まで戻りました。まだ写真撮っていなかったので撮ろうとしたら
アラレがパラパラと、ちょっと痛かった。

帰りは上だけカッパを着てピストンで下り14:00登山口に着きました。ピンクと白の競演、満開の時に見ることができ感激でした。                           END