3月会山行 磐梯山 悪天予報のため浅間山に急遽変更

3月20,21日で百名山浅間山に4人で登ってきました。
20日14:00静岡出発 テントで前泊。21日5:00起床 6:30天狗温泉浅間山荘に向け出発。7:00山荘横にある鳥居をくぐって登山開始。雪も風もほとんどなし。快晴です。
道が二手に分かれるあたりから雪が見え始める。

凍っている不動の滝。黄色は温泉の関係?

ジグザグに登って二の鳥居で道は合流。名前の通りの『長坂』を登ると右に牙山が見える。

 

ザレ場を通過して9:00火山館で休憩。活火山なのでシェルターを備えている。現在の「噴火警戒レベル」は1

火山館から緩やかな道となり、話も弾みます。浅間山がよく見えるところまで来ました。まるでおいしいチョコケーキのよう。縦縞のアクセントがいい感じ。

山腹を斜めの方向に登って行く。途中でアイゼン装着。あまりに景色がいいので見とれて時間がかかります。

11:00「立入禁止警告板」の所に到着。後は外輪山をぐるっと回るだけ。

シェルターで一休み。もうひと踏ん張り!

なだらかな稜線を登って25分ほどで前掛山山頂。日差しは暖かいが風が強く証拠写真撮ってすぐ下山。(標識の後ろはいけません。)

帰りはもちろん天狗温泉浅間山荘のお湯 赤褐色の柔らかいお湯でした。天気、雪景色のいい日に登れたことに感謝です。   END