山伏トレーニング登山?

3月26日(木)新窪乗越を通って山伏に行くルートでトレーニングに出かけてきました。8:15静岡出発 記念碑公園に車を置き9:25山伏にGO
今日は暖かくて絶好の登山日和。足も軽やか。このコースは2年ぶりです。
広葉樹の林、河原、扇ノ要を通りやってきました新窪乗越の下部。10:00

一休みして出発。ザレていて滑るのでなかなか上に進めない。右側は大谷崩れ。4月に計画している七人作りの峰から大谷嶺に登るコース(バリエーション)が楽しみ。

2回ほど休憩して10:55やっと乗越につきました。雪があります。


左側を登ります。
すぐに深さ20㎝ぐらいの雪が出てきました。思っていた以上に積もっています。

尾根を登ったり下ったりしながら行きます。雪があるとすごく広く見えますね。いつもはヤナギランを見に行きますが3月も素敵です。写真撮りまくって今日はトレーニングのはずだけど・・・

最後の長い尾根を登って山伏に着きました。昼食休憩。


凍っているところもあったので途中まで軽アイゼン履いて下山です。7cmぐらいの足跡見つけました。何? 登山届を出す場所に注意書きがあったような?

乗越から下ります。このテンションあがる斜度。やっぱり楽しいこのルート。

駐車場には15:50到着でした。一回の登山でザレ場、雪と色々楽しめ近くていいところでした。

END