鷲頭山(one of them)

3月15日(日)鷲頭山にクライミングに行きました。このところゲレンデのクライミングは鷲津山にばかりいっているようなので一体いつのどの鷲頭山なんだ、という感じです。何を隠そう、隠す必要もないのですが本日(22日)も鷲頭に行っているようなのですよ・・・この日は、RYU君、TKD さん、モリッシーさん、トコロの静岡組と単独でやってくるイデッチ!、なんと最年少はSOちゃん。前の日の雨、本日は予報によれば晴れだが大気は不安定なので降るかもしれないという日。

▽ついてみるとメインウォールは昨日の雨でこんな感じ

で、そこへ城ケ崎に行っているトシゾーからモリッシーさんへ電話が来て「こちらは土砂降りなので、鷲頭に移動する」とのこと。このところ天気に恵まれている、晴れ男な私はモリッシーに「なんで来るなって言わないんだ、トシゾーは雨雲と一緒にくるぞ」と言った。「あ、しもたぁ」と彼は応じたが後の祭であった。トシゾー一行が来ると雲が海の方からきてぱらつきだした。心配したがすぐに収まって、青空が来た。

▽青空のもと、登ります。

これは晴れ男が雨男にまさっていたということで、まぁ、正義は悪に勝つということと同じようなものである。ただ、これからの未来を担う最年少参加者にそのことを示したという意味において、教育的な出来事ではあった‥‥。

▽最年少のSOちゃんです。背景はラーメンを作るトコロ。

というわけで、静岡労山のメンバーが大勢になってしまった鷲頭山、一日いつものように楽しくクライミングを無事にできてよかった。

▽あら、壁には静岡労山ばっか

写真はトシゾー、書いたのはその敵役トコロ!