突然の櫛形山

3月13日の金曜日、キリスト教徒にとっては縁起の悪い日、天気が良くなることがわかったので櫛形山に行くことのした。週日に時間が取れそうなENDさんに電話したら、即OKとなった。返事の早いのが彼女のいいところ。で、ブログに同行者いませんかとだしたらTKDさんが行くという。天気の良い日、彼の車に乗って出かけた。

天気の良い日、残雪を期待しての日帰り雪上ハイキングにルンルン気分でしたが、ENDさんが言うように「結構歩かされるよ」という山でした。

▽天気が良いので富士山のお写真を撮影する二人

残雪が出てきたら、ENDさんはわかん、TKDさんはこの前の例会で手に入れたスノーシューを使ってみようということだった。私はボッカになることがわかっていたがスキーを持って行った。衝動買いした兼用靴を使ってみた。

▽途中の残雪で輪かんとスノーシューとスキーのテスト

▽ほこら小屋はとっても快適でした。ここで、ゆっくりお昼ごはん

 

櫛形山は道案内が豊富についているが、その案内がわかりにくいというか、勘違いを引き起こしやすい案内になっていた。おかげで我々はいつものように道を間違えた。間違えたので秘密兵器(というわけでもないが)GPSのヤマップを見たら山頂はすぐそこなのでこの尾根を登ろう!ということでいくと、そこが櫛形山山頂だった。

▽いつものように、道を間違えて山頂へショートカット

▽山頂の三人