2,019年忘年山行(参謀本部山)

12月14日~15日にかけて忘年山行に行きました
今年は玉川キャンプセンター泊。13時まで静岡市の『お芋とお餅』イベントがあるためそのあと借りることになりました。もちろんイベントにも参加。面白くなりそう!

14日 9:20 12名で玉川の農産物加工所『玉ゆら』に到着 
10:00から里芋堀りです。
まずお手本を見せていただき見様見真似で掘っていきます。土を落とし親芋と子芋に分けひげ根を取ります。楽しくて1時間はあっという間。皆さんいい仕事していました。

         玉川キャンプセンターに場所を変え今度は餅つきです。昔取った杵柄で上手ですね。

つきたてをいただきおなか一杯。しばらくすると「焼き芋が焼けたよ」の声。里芋はゆでて炭火で焼いてショウガ醤油で。お汁粉は別腹へ!

玉川の人と美しい景色に癒され、参加費500円で里芋のお土産もいただき大満足!(キャンプセンターもきれいにリニューアルされ気持ちよく使わせていただきました。)

忘年会までに時間があるので口坂本温泉に。ここのお湯はつるつるすべすべ 300円也!何とかおなかをへこまそうと長湯したりもんでみたり・・・広間で体操してみたり。
15:00キャンプ場に戻り忘年会の支度です。おなかには動くのが一番!
メニューはおでん 海鮮鍋 サラダ 漬物 持ち寄ったアルコール類
開始は16:00 

               忘年会から参加の5人も到着しておいしい食べ物と楽しいお話で一次会お開きは21:00。 私はふたご座流星群を1つ見てシュラフに入りました。
15日5:45起床 おじや サラダ 黒はんぺん 山用おむすびを作り、掃除 荷物は車の中に。
今日は参謀本部山。珍名に惹かれます。(なんでも戦前は参謀本部陸地測量部が測量して・・・)8:15都合により3人帰り14人でセンターを出発。

   栗駒集落標識から下り橋を渡る


栗駒の集落を抜けると、きれいな茶畑を突っ切りジグザグに登っていく。

   NHKの施設、鉄塔を過ぎる。少しだけクマザサを漕ぎ黄色いプラスチックを使った階段を上って行くと、林道に出る。朝作ったおむすび等で一休み。権七峠は林道ができているので峠感はあまりない。

   林道横の杉林に続く道を登っていく。

見晴らしのいいところで

   杉林の中に参謀本部山の標識と二等三角点。静かな山だ。展望はきかないが明るくきれい。  20分ほど休憩した。(皆さん なんてお行儀のいいこと!)

キャンプセンターに13:10到着。
あったかな1日。和気あいあいとした山行になった。

やっぱり安倍奥の山はいい!                END