11月会山行・卯山

11月の会山行はもともとは両神山でした。ところが10月にやってきた台風のおかげで予定の登山道が荒れてしまい登れないことになってしまいました。これでは、3か月続いて会山行が中止になってしまう。そこで運営委員会に提案して10月に予定していた卯山に急きょ行先を変更して実施することにしました。SNOさん、ENDさん、STOさん、HRIさん、NKGさん、トコロの6人です。

▲井川小中学校の前を出発する

卯山ってどこにあるのかというと、井川です。なんでも井川小中学校の裏手からの尾根にのってあとはずっと尾根沿いに登る山だそうです。行程は6時間程度。地図を見てもきれいな尾根をたどっていけば、やがて卯山につきます。そんなに難しくはないだろうと思っていました。

▲いきなりの笹の中を奮闘して登る

ところが学校の裏手に回ってみるといきなりの藪!ENDさんは喜んでいるが私はげんなりした。重ねて言うがげんなりした・・・。時間にして30分くらい笹の中を踏み跡らしきものをたどって登った。

▲秋らしい尾根道

道は尾根に出ると落ち着いた。秋らしい尾根道になっていた。でも、人があまり登っていないせいか踏まれていない。踏まれていない登山道は、結構歩きにくいものです。やがて尾根道は別に尾根と合流する。ここは下山時に迷いやすそうな場所であった。そこで慎重な我々は、下山時のために目印を残しておいた。時々出てくる急こう配に負けず卯山山頂に着いた。

▲やれやれ休憩

山頂で楽しくお食事をとり6人で慎重に下る。とはいえ、下りは登りに比べたら早くて調子よく下って行ったのでした。あまりにも調子よくホイホイ下ってあの目印も通り過ぎてしまった!慎重なる我々はそれ以上にお調子者であることが分かった。尾根は下まで続くのでそのまま下っても何とかなるだろうという悪魔の誘いのような考えも浮かんだが、やめにして上り返した。あのENDさんは天使のような笑みを浮かべて「登り返し、大好き」と言っていた。で、1時間ほど遅れての下山となった。

でもねぇ、卯山、いい山です。秋は近場の登山に向いている季節なのでそう感じたのかもしれませんが、山に来たという雰囲気があります。人が入っていないからかもしれません。