11月会山行 赤岳 (県界尾根↑真教寺尾根↓)

11月2~3日 12名で赤岳に行ってきました.

朝5:30静岡を出発し清里 サンメドウズに駐車させていただきました  8:15軽アイゼン持ってめざすは赤岳 きょうは風もなく快晴 気持ちいい 

登山道はスキー場の外の車道です

車道終点から大門沢林道を登っていく  そのにぎやかなこと カモシカもびっくり

緩い登りは終わり県界尾根取付点から岩場を250mほど登っていくと小天狗 10:00

大天狗へ向かう 樹林帯が切れると赤岳と天望荘がすぐそこに見える 

 斜度が緩いのでハイキング気分。大天狗に着く。11:20  カラ松林の中に天狗さま

赤岳まであと標高差300mほど お楽しみ?岩場が始まります ヘルメットの出番 ここからは班行動 (私達は天望荘チェックイン班)  ステップ、これでもかと出てくるくさり、はしごにテンションが上がります 眼下には県界尾根と真教寺尾根 赤岳頂上から大門沢をはさんで並行してのびているのがよくわかります 白いところが朝の駐車場

県界尾根                               真教寺尾根
つらら

天望荘へ行く巻き道分岐あたりから雪、氷も出てきた 軽アイゼンはつけず慎重に 

急登の長いこと

やっと赤岳頂上山荘に出た 雄大な展望の頂上には13:07到着 明日の真教寺尾根を少し偵察

明日みんなで
同行Tさんをパチリ

 今日の泊りは労山割引の利く天望荘 雪道なので注意 して下る 13:40天望荘で受付 みんな集まったところでクールダウンをしながら話がはずむ

無料コーヒー、お茶でくつろぐ     達人のためになるお話も  

夕食は17:00

タラの芽天ぷら 角煮等のバイキング 杏仁豆腐の美味しいこと
17:38 夕食後

別棟でゆっくりと過ごし・・・ (TVはラクビーの決勝)20:00には就寝

朝4:30過ぎに起床 風 雪は大丈夫かな 5:15朝食 6:10赤岳山頂に向け出発 風もなく雪も昨日より少なくなって歩きやすい 

きょうもがんばるぞ!

赤岳頂上で1枚

6:55 

さあ気を引き締め真教寺尾根 ここも岩場 くさりが多い リュウソウジャー参上!?

 6合目までくれば一息つける  扇山 牛首山と下り今までの緊張吹っ飛ぶこの景色

 賽の河原から昨日見た真教寺の指導標に下り駐車場に戻った

 長い岩場のあるコースでしたが12名の参加者怪我なく下山でき、みなさん充実の2日間になったと思います。 達人の皆さんにいろいろ教えていただき勉強になりました。 ありがとうございました やっぱり山はやめられませんね

                  (写真Nさんに一部拝借しました)      by END

ENDさん、ブログアップありがとうございます。私、久しぶりの山小屋泊で極楽気分でした。でも、下った翌々日からやはり筋肉痛でした。ここで歩いたことと短いこともあって卯山は筋肉痛なしでした。お世話になりました。(トコロ)