安倍東山稜縦走

静岡市民の山やさんなら誰しも知っている長大な尾根。それは梅ヶ島温泉を馬蹄形に囲む安倍奥の山々から延びる尾根です。。盟主山伏から西を西山稜、東を東山稜と言います。今回は安倍峠から竜爪山までを縦走してきました。

▲週初めの天気予報では梅雨も明けて快晴の天気予報だったのに、何故か台風直撃の予報。。。でも台風なんかに負けてられません!と言うことで、梅ヶ島温泉からスタート。
▲出発した途端、大粒の雨が。。。予想した通り登山道は沢になっていました。
▲ようやく安倍峠に到着。ここからいよいよスタートです。
▲まだ元気?雨にも負けず、風にも負けず?大光山に到着。
▲刈安峠を経てやっとで十枚山に到着。もちろんこんな日に他の登山者なんて居る訳がありません。夕方から雨風が強くなるとの予報から、この日はここまで。とある場所で緊急ビーバク。
▲朝方には雨も上がって、青空が見えるほど。まずは下十枚山へ。
▲目指す頂きはまだまだ先・・・遠いのぉ〜
▲それでも昨日の大雨の中歩くとは雲泥の差。晴れている山って素晴らしい!
▲晴れているのは嬉しいんですけど日差しがあると暑い・・・青笹山に到着。
▲青笹山から浅間原までは笹藪が深くて難儀。朝露?で昨日同様グッショリに。。。
▲湯ノ岳を経てようやく第二真富士山へ到着。富士山はガスッてしまって見えず残念。
▲第一真富士にも到着。でもここで既にお昼前・・・最終目的地の浅間神社まで届くのか!?
▲真富士山から先は植林帯になってしまって面白くは無し。しかもガスって来て展望も無し・・・
▲ようやく、やっと!竜爪山薬師岳に到着。この時点で15時。。。しかもモリッシーさんの体調が芳しくなく、手足が痺れて力が入らないとのこと。それって熱中症の初期症状!?
▲時間的にも体力的にも浅間神社までには届かなさそう。。。残念ながら今回は竜爪山までとしました。しかし!?そこからの下山が長かった!牛妻に下りることにしましたが、これがなかなか!モリッシーさん&Qさんはもうヘロヘロ。。。

今回はいつかは行きたかった梅ヶ島温泉から浅間神社までの長大な尾根を計画しましたが、生憎の台風のお陰で初日に目的地まで行くことが出来ず、それが影響して2日目は残念ながらタイムアップとなってしまいました。でも、この時期に歩くのは熱中症になりやすいので気を付けなければ。標高を下げるにつれ気温が上がり、汗を掻きやすくなることを忘れていました。水分補給に塩分補給も忘れずにと反省。それにしてもやっぱり長い!でも良い尾根です。

次回こそは!?お付き合い下さったモリッシーさんにQさん、お疲れ様でした。byトシゾー