丹沢・マスキ嵐沢に行きました

6月12日(水)梅雨の合間をぬって沢登りに行ってきました。ここは初めて沢に登る人のために使われることが多い沢です。ガイドブックによれば2~3時間で終わる。ということで今回沢デビューのENDさんと会長とトコロの3人で登りました。清掃ハイキングでもうおひとり誘ったのですが、お仕事で不参加となってしまいました。

▲小滝が多くて順調に登っていきます。

小滝が多くてほとんどはロープなしで登ることができます。しかし、全く使わないでは面白くない。初めてのメンバーもいるので高さがあるところはなるべくロープを出して登りました。

▲だいぶ上がってきて水流も細い。もうじき終わるかな。

1:1の二俣を右に行くと水が涸れました。この先は5mと10mの涸滝を登って稜線に出ました。登れる滝があって適度な水量で楽しんでもらえたようでした。権現山から南西に伸びる尾根を下ります。下りで尾根を間違えないようにするのが今回のポイントになりました。結局歩き始めたのが9:00で戻ったのが14:40なので時間はかかりました。これはロープを使って登るのに慣れていないことと休憩を頻繁にとったからだと思います。この夏のメイン山行に向けて頑張りましょう!                     (トコロ)