上高地アイスクライミング

上高地で今シーズン最後?のアイスクライミングに行ってきました。

▼釜トンネルに到着すると凄まじい人の数!皆さんスノーシューハイキングの方達らしい・・・そんなにもスノーシューって人気なの!?

▼アプローチの林道をテクテク歩いて行くと、大正池に映る穂高の山々のなんと美しいこと!

▼中千丈沢に入ってみると・・・「Z」はご覧の状態。下まで繋がっておらず、今シーズンは登れないでしょう。


▼上部にあるジョーズは発達しており登れる状態。

▼若手のミッチーがジョーズ左をリード。

▼私はジョーズ右をリード。でも30m一気に登るのは疲れます。

▼テン場に戻って宴会開始!今回は神奈川労山所属のM&Cの皆さんに混ぜて貰いました。美味しい鍋にお酒が進むぅ〜!

▼翌日はとある沢へ。見事に凍っていて見応え十分!

▼1ピッチ目は私のリード。誰も登っていない氷を最初に登るのはとても気持ちが良い!

▼30m程登ってピッチを切ります。登ってくる皆さんも楽しそう!

▼2ピッチ目はミッチーのリードで。2ピッチ目も約30m登って落ち口に無事到着。

▼下山後の楽しみと言えばやっぱり温泉でしょう〜!車を駐めさせて貰った坂巻温泉で冷え切った体を温めてから帰りました。これで今シーズンのアイスは終わりかな?また来シーズン色々な場所に出掛けたいと思います。

byトシゾー