1月13日県連交流ハイク  三岳山(浜松市)

13日は風もなくぽかぽかの登山日和となりました。 三岳山は車で2時間 登り2時間 12時頂上集合して新春交流会の予定です。 ネット検索したら近くに立須という面白いところがあるらしい。せっかくなのでちょっと早起きして立須にも行きましょう! 朝6:30谷稲葉インター集合 バイパスを行き引佐総合公園『すぽるてん』の横を通り8:30立須登山口に到着。風車を見ながら15分位で峰に。

浜松市内がよく見えます。残念ながら富士山は見えませんでした。 石灰岩でできた 穴の開いた石 珍しい岩の塊に皆さん嬉しそう。さ あ三岳山に行きますよ。すぽるてん近くのみかん畑付近で車から下してもらい出発です。里山なので道がいくつもある。 地形図確認しながら行きます。日頃の・・・成果は?  農道には梅や白椿が咲いて遠くにはアクトタワーや海が見えた。

兎荷山下部に来ました。ここからがワクワクの破線もないルート。標高で100mですが急傾斜で枯葉が良く滑ります。四足でなんとか・・・兎荷山到着。(兎のように休憩)

そこから20分 11:00 目的地 三岳山(467m)到着!  早速お昼を  ぽかぽかで気持ち良い 眼下に浜松が一望できます すばらしい景色! 昼寝している方も

12時過ぎ94人が集まり各会の紹介 新年を祝い県連会長挨拶、写真を撮りお開き

登ってきた道は激登り箇所があったので激下りはちょっと危ないかもということで下山には別の道を行くことになりました。最初の曲がり角を間違えなければ楽勝とスタスタと歩いていたら行きすぎてしまった。里山は怖い。別道に行くピンクテープだったのだ。 その後はすぽるてんの駐車場まで何事もなく。まだ午後2時前だったので浜松地域遺産センターで井伊直虎や井伊谷城関係の展示を見て静岡に帰りました。 色々あって楽しめた1日でした。 今年もワクワクな山行をしましょう !                   END