富士山で冬山訓練

3月11日(日)富士山で冬山訓練を行いました。

大々的にやろうと思っていたものの、計画が変遷ししかも雪がありそうもない・・・・こまった。というわけで、意気消沈気味であったがなんとIDさん,TKIさん,OZさん,KZMさん,トコロの5名で富士山は二ツ塚に行くことにしました。ゆくゆくは雪上訓練に取り組みたいと思いますので、今年は練習する場所を探しに行こうということでとにかく行ってみることにしました。

▼高速を走って富士山御殿場口への入り口に駐車。すでに何台か車が止まっていた。

▼遠くから見ると富士山に雪はありそうで、何となく期待させます。

でも、足元を見ると雪はない・・・。

▼左の小さな二つのこぶが目的の二ツ塚。右の白くて大きなピークは富士山頂、間のピークは宝永山。

▼近づけば近づくほど雪はないような・・・

▼右側に雪の吹き溜まりが残っていて、そこを使うことにしました。

▼まず歩行から。といっても斜面は緩い。ダイヤモンド型で歩く。

▼肩がらみでの確保。肩がらみは60kgかかるとよろけてしまうので、実際には役に立たない。

▼腰がらみは有効です。足場をしっかり作って確保します。

▼滑らなくて練習にならなかったが、格好だけの滑落停止

▼突然のお昼は。これはいったいどなたの飯でしょうか?富士にはトマトカップヌードルがよく似合う。

▼一通り終わって下山です。朝よりもいっそう雪が減ってきたように思えます。溶けてしまったようです。

 ということで雪上訓練を行いました。2月のベルグの訓練でも雪がなくて場所探しに四苦八苦します。まして3月なのでもっと条件は悪いかと思いますが、例年ですともう少し雪はあるようです。時期的には冬山シーズン初めが良いと思うのですが、ちょうど年末になるわけで忙しい。もう少し時期や場所を考えないといけないかな…