暑かった荒島岳

 組合出張のついでに荒島岳に登りました
 7月31日 5:20スキー場跡駐車場出発・・・6:00スキー場上部・・・7:10分岐(合流)・・・8:00荒島岳山頂・・・8:36分岐・・・9:40スキー場跡駐車場
 7月の末に富山まで組合の出張で行くことになった。はじめは、赤木沢に行こうと思って計画までしたのですが、金沢に寄りたいと思って百名山ということで荒島岳に行くことにしました。
 荒島岳自体は、5時30分にスタートして、往復4時間くらいで終わってしまいました。

▼金沢21隻美術館に寄りました。サナーの設計による美術館です。

▼企画展も見たのですがこちらの展示が気に入ってしまいました。

▲川越ゆりえ 「弱虫標本」 

▼それから、福井県の一乗谷朝倉氏遺跡に寄った。あの白戸家の犬のお父さんの出身地で有名である。

▲な~にもないところが良いのですが、もう来る人もさほど多くはないのでしょうね。雰囲気はあります。

▼翌日、荒島だけです。暑くなるのはわかっていたので朝早くから行動開始です。でも朝からいきなり暑くて、あ~たまらんなぁ、という顔をしています。

▲スキー場の跡から歩き始めて、ここから山道になる。後ろにスキー場の遺跡が見える

▼荒島岳の特徴はこのブナ林です。

▼いくつかある登山道がここで合流します。ここからちょっと下ります。帽子代わりの手ぬぐいが汗でぬれる。

▼山頂に着いたけどもう暑くて、熱中症になってしまい頭がくらくらした。水を飲もうが何をしようどうしようもない。

▼山アジサイが咲いていた。でも暑くて、これくらいじゃあ癒されないなぁ・・・・。

 荒島岳は単独。ついつい歩くのが早くなってしまう。標高が低いので暑くなるというのはわかっていましたが、それでも思った以上でした。やっぱり、赤木沢に行った方がよかったなぁ、と後悔したのでした。

(トコロ)