三つ峠でクライミング

7月2日(日)三つ峠でクライミングです
 前回の十二ヶ岳に続いて今回は三つ峠です。今回はOOTさん、HRIさん、IDさん、NTMさん、モリッシー、HSGさん、NGSさん、FJTさん、TKMさん、OONさん、トコロの11名!です。クライミングとしては、大所帯ですね。易しいマルチピッチである一般ルートを登ります。

▼駐車場に集まって出発すると、雨は降らないまでも富士山はこんな感じ

 ▼三つ峠は駐車場からしばらく歩きます。この小屋前で一息入れてから急坂を下る。

▼2Pをリードしながら、思案するトコロ。さてと、どこを登ってもらうのがよいかなぁ…

 一般ルートは、2P目が登りにくい。今回は初めて間もない人をリードするので、とにかく素直で簡単に登れそうなところを探します。

▼わたくしめがそのように思案しているのとは裏腹に、この楽しそうな気楽そうな顔で登っているのは、IDさんとモリッシー組。誠にうらやましい限りですな。

▼これから3Pを登るところをモリッシーさんが上からパチリ。
3Pからは簡単になります。出足のクラックがちょっとという場合は、右から巻きます。
▼終了点の天狗の踊り場。富士山の眺めがよいことで知られている。山頂についていた雲もどこへやら・・・梅雨の合間の好天です。

▼IDさんのおおきなおしり、仲良く語り合うHRIさんです。

 靴下の穴がなんとも愛嬌があるわけですな。顔のない男は、理事長から会長へと出世したTKMさんであります。労山の場合、出世したといっても給料は変わらない。変わらないはずですよ、給料なんて0円なのですからね。本日は、リードをしてもらいました。

 この後、大根おろしを登って懸垂下降で戻りました。三つ峠の2P目の懸垂下降は鬼門である。寝ている岩場を懸垂するので、何かの拍子にロープが回収できなくなることがある。今回はモリッシーさんが登り返してくれた。ご苦労様でした。
(トコロ)