GWに剣山、石鎚山とお楽しみ・・・

 GW4月28日から30日まで4人で四国の100名山2座プラス観光に行ってきました。
早朝割引の効く4時前に新東名に入る。道中長いのでキャンプ食や30日の観光の話で盛り上がっていました。淡路島を通りうず潮を見て四国に入る。桐と藤の花の紫 山々の新緑がとてもきれいだ。四国剣山登山口のある見の越に着いたのは12:30 運転ありがとうございます。昼食と山支度を手早く済ませ剣神社にお参りして階段を登って行く。リフト終点西島駅のところで大剣コースをとった。
四国つるぎ山の鳥居をくぐる

大剣神社着 後ろの岩がご神体

神社を左を下って行くと神社背後の岩がずっと下まで続いており御神水がわき出ている。柔らかな水でおいしい。神社に戻り15分ぐらい歩くと剣山本宮がある。横を通り抜け見晴らしの良い平家の馬場の木道を歩く。

剣山山頂
4回分の食料、飲料を買って四国三郎キャンプ場へ。広々とした気持ちのいいところ。今夜はごちそうです!まだ明るいので支度がラクチン

29日5時起床 今日は石鎚山 長い鎖4か所(総延長233m)と残雪も気になる。

ロープウェイを降り石鎚神社 神門をくぐり森の中を行く。

キター!登り48m 下り19mのお試し鎖だ。やっぱり鎖は楽しいね!

下りは足元が見えないところがあるので注意
一の鎖、二の鎖と進み頂上直下で食事中の地元愛媛のグループに会った。
「上はすごい風だよ」と言われ昼食をとることにした。特産みかんで盛り上がり!
三の鎖は68m 「気を付けてね」の言葉をもらい

最後の鎖を登りきると立派な神社のある頂上

風は止んでいる

天狗が呼んでいる




今日は廃校になった小学校と運動場を利用したキャンプ場 付近には手つかずのタラの芽が食べごろ。残念。ここは一人200円で利用できる。設備もトイレもきれいだ。川遊びもできる。静岡にもほしいよね。
今夜は スパゲッティがメイン 野菜炒め サラダ ・・・・・・おつまみ 
30日 松山城 道後温泉に入り今治城の堀見学・・・しまなみ海道
帰りは事故渋滞にもあったが予定時刻に帰って来ることができた。  END