七ッ峰

2009年10月30日

雇用調整で金曜日が休みになってしまいました。
平日休みならと、いつものパートナーのTさんと城山南壁に行きバトルランナーにチャレンジする予定だったのですが、Tさんの会社の人が病気になってしまった為、Tさんが急遽出勤することになってしまい城山には行けなくなってしまいました・・・
Tさんは大手ゼネコン勤め。くれぐれも体には気を付けて頂きたいものです。
と言うことで、平日1人でボーッとしていても勿体ないので木曜日の夜K会長と話していると、七ッ峰にキノコ狩りに行くとのこと!紅葉見物がてらそれに便乗してしまいました。



K会長は9月のバットレス以降ふくらはぎを肉離れしてしまったらしく、暫く山を歩くことも
クライミングも出来ないでいましたが、徐々に回復に向かっているようです。
今回の七ッ峰もリハビリがてら様子を見る為歩くことにしました。
富士見峠から三ツ峰の横の林道をゲートまで走らせ、ゲートから歩き始めます。
到着してみると、空には雲一つ無い快晴!そして色づいた紅葉の素晴らしいこと!



「コハウチワカエデ」が綺麗だな~と見ていたら携帯の着信が・・・
会社から一件、お客さんから二件も電話がありました。
山に来ているのだから仕事の事なんて忘れたいのに!と思ってもしょうがないですよね。
この後の山中では圏外になって一安心。



上を見上げれば「ミネカエデ」「オオイタヤメイゲツ」の色づきが素晴らしい!
暖かい日溜まりの中、紅葉を見ながら歩くのは「心の洗濯」ですね。
七ッ峰までは高低差もなく、景色を見ながら原生林の中を歩くと心が落ち着きます。



あっと言う間に七ッ峰山頂に到着。ここまでキノコの収穫はなく栗一個・・・
時期が遅すぎたのかもしれませんね~



安倍東山稜「十枚山~青笹山~真富士山~竜爪山」
先週歩いた西山稜「仁王山~八森山~見月山」が見えました。
富士山も雪が付いて見栄えがしますね。



K会長は山頂で昼寝をするとのことから、自分はもう少し先まで歩いてみました。
さすがに天狗石山、智者山までは遠くて行けませんが。
いつか三ツ峰から智者山まで歩き、その麓の親戚がいる部落「崩野、楢尾」まで歩いてみたいものです。



「イロハモミジ」が真っ赤に紅葉していました。綺麗ですね~



この登山道脇にある「ヒメシャラ」の素晴らしいこと!
ここまでの大きさになるまでどのぐらいの歳月が掛かったのでしょう?
伊豆の皮子平、青木ヶ原樹海のヒメシャラも素晴らしいですが、この場所も素晴らしい!



「ブナ」の巨木も素晴らしい。残念なのは植林地がすぐ脇にあることでしょうか・・・
この山域が植林ではなく、原生林が広がっていたらと思うと残念ですね。



いつも5~6月頃見る「ギンリョウソウ」が出ていました。
秋に出るギンリョウソウは「アキノギンリョウソウ」と呼ばれているそうです。



ずっと歩いていたい尾根道をK会長と「ここのコシアブラは高いとこにあるから取れないな~」
とか「ブナの実は美味いぞ~」なんて食べることで話が盛り上がってあっと言う間に

ートまで戻ってきてしまいました。



今日の収穫は・・・食べれないであろうキノコと栗一個でした。
キノコの収穫がなかったのは残念でしたが、この場所は素晴らしい!!
また来たいと思うお気に入りの場所になりました。
冬に雪が付けば、縦走するのも楽しいですね。

投稿者・トシゾー