春の山伏

3月26~27日で山伏に行ってきました。西日影沢から登り4時間半、下り2時間半程度かかりました。日帰りが普通ですが、山頂で1泊しました。この時期にしては雪は少なく、稜線付近まで雪はなし。アイゼンを使ったのはほんの少し、あった方が安全ですがその気になればなくてもすむと思います。登山道はしっかりしています。渡渉点には木橋がかかり問題ありませんが、優しくしすぎという風でもあります。沢沿いの雰囲気がある登山道は、よもぎ峠に出ると右側に崩壊防止の大規模なコンクリート工事が見え道路が来ているのがわかり存分にシラケます。3月末でも山頂で泊まると冬ほどではないのですが、やはり寒い。
この2年間で3回登ったため、同行者から「山伏好きですね」と言われたが、実は好きではない。ついでに同じ稜線にある八紘嶺も好きじゃない。なんとなく全体的に品がないように思えてしまい、何度も登らせてもらっているのですがこの稜線は好きになれない。安倍峠がいいな。(トコロ)