唐沢鉱泉~天狗岳 7月19日

7月例会でG君から報告のあった天狗岳日帰りハイク。 唐沢鉱泉基点の周遊は6時間とお手ごろということで、“でもしか八ツ”なんて八ケ岳に失礼だけど、やっぱり「涼しい日帰りは八ツしかない」。しかし、黒ユリ平からの苔むした岩ゴロゴロの道は歩き難かった。
 

西天狗への第一展望台付近で話をした好感度なお兄さんは、帰りのバスの時間があるので適当な所で引き返すと云う。「そんな~折角登ってきたのに勿体ない… ぐるっと回っても間に合いますよ~良かったら鉱泉からバス停まで車で送りますよ!」な~んて言葉巧みに誘って、オバちゃん3人の同行仲間に入れちゃいました(Y君、予定変更させてしまって済みませんでした)。

ハクサンシャクナゲも咲いていました

水のあるスリバチ池は初めて見ました

唐沢鉱泉裏手にあった冷泉(?)硫黄の匂いがしてヌルヌルしていました。