コースNo.10富士見峠~智者山

2010年10月31日

10月末までという期限で実施されてきた45周年記念リレー登山。
労山部担当で残っているのはコースNo.9の「富士見峠から智者山」とNo.10の「智者山から蛇塚」
30日に実施しようと新会員の方々に声を掛けて準備万端のはずが、迫り来る台風のお陰で計画が二転三転!
台風一過で日曜日は天気が良いのでは!?と言う事で行ってきました。

参加者:toshizo、O山さん、genさん&Sちゃん(三ッ峰まで)
コースタイム:8:00富士見峠→8:30三ッ峰→道を間違え彷徨う1時間半→11:15七ッ峰→12:00益田山→13:30天狗石山→14:00智者山

台風一過で青空快晴~?のはずが、富士見峠に着く頃には小雨が降り出しローテンション・・・しかしここまで来たのだからとカッパを着込みいざ出発!


富士見峠からわずか30分で三ッ峰到着。早すぎ!ここまでは皆さん意気揚々です。


この山域は大きなブナやヒメシャラ、ツガ?の大木が目立ちます。ここは貴重な自然が残された山域だと思います。南面が植林なのが残念。


多分ナメコ?だと思います。持って帰って食べようかと思いましたが、もし違って食中毒にでもなったら大変なので止めときました。でも90%ナメコだと思うんですけどね~


徐々に痩せ尾根になり、沢山あったテープ類やペンキの目印が急になくなってしまいました。あれ???と思って、コンパスと地図を出して急いで確認すると、何と北に向かっているじゃありませんか!先頭をO山さんに任せて、自分は地図もコンパスも確認していなかった事に反省・・・
急いで戻りましたが、1時間半ほどロスしてしまいました。


夕方用事があるというgenさん&Sちゃんは1時間半のロスで智者山まで辿り着けないと判断し、三ッ峰からピストンすることにしました。なので自分とO山さんで智者山、そして蛇塚まで繋げる事にしました。


七ッ峰からの急な下り坂を駆け下りて、天狗石山手前のピーク益田山1320mに到着。
展望も何もない山ですので益田山だけをピークハントする人はいないでしょうね。


七ッ峰から智者山までは下っていくだけだと思っていましたが、何とアップダウンが多い事!しかも急登!ハイペースで登った来た為クラクラしてしまいます。


急登を登りきって天狗石山に到着~O山さん、なかなか良い笑顔で写真に答えてくれました。この天狗石山には大井川鐵道の湖上駅から来られる方が多いようです。湖上駅からの方が道標がしっかりとしていました。


天狗石山からすぐに智者山に到着~これでgenさん担当のコースNo9は繋げる事が来ました。
さてさて、ここから自分の担当区間のコースNo10に突入~