コースNo.4十枚峠~細島峠

2010年9月19日

参加者 (り)S鳥、N中、S村 (労)原D

中の段(8:03-8:14)→分岐(9:15)→十枚峠(10:28-10:56)→下十枚山(11:19-11:32)→地蔵峠(12:56-13:10)→仏谷山(13:22-13:36)→細島峠(13:52-14:00)→葵高原(15:10)

 

朝晩ずいぶん涼しくなったが歩き始めるとすぐ暑くなり滝のような汗が出てきた。
沢に当たるとほっとする。安倍奥の人気コースらしくしっかりした登山路だ。

十枚峠で一休み。ガスって遠くは見えない。下十枚頂上近くの笹原は遠望がきくところだが今日はダメ。ここは別名天津山。テンシン山なんて読んだ人はよほど中華が好きな人だ。


頂上を越えるとほぼずっと下りが続く。道の両脇は笹がきれいに刈ってあるので歩きやすい。イノシシらしき足跡もあった。
岩岳あたり少し岩陵があり単調な下りの中、アクセントがあっていい。
地蔵峠で休憩、仏谷山にかかる。高年単独者と会った。

頂上は草が良く刈ってあり少々広い。二本の木がなかなか趣きがある。
今回デジカメのセルフタイマーを始めて使って全員の写真を写すことができた。
下って細島峠。ここは以前の下山路が少し付け替えてある。

ガラガラの厳しい下り、最後に葵高原のワサビ田に出て、無事下山となりました。

報告:S鳥