コースNo.5中ノ段~安倍峠

2010年5月28日

コースタイム
新安倍峠(7:30)~安倍峠(7:45出)~バラの段(8:35)~
ワサビ沢の頭(9:30)~大沢の頭(10:15)~奥大光山(11:15)~
大光山(11:30)~刈安峠(昼食)(12:15出)~十枚山(14:15)~
沢コース下山~中の段(16:50着)
参加者:K柳、K籐T 

身体を悪くしてから、始めての長い距離の山行、しかも縦走。
不安な気持ちの中で安倍峠を出発。

私が先に歩きマイペースでやや急な登山道をゆっくり30分余り登り、
尾根に取り付くと直ぐに白ヤシオとブルーの空に雪を残した富士山が視界に
入ってきた。

それらを見ながらゆっくりと歩を進め、ゆるやかな登り下り急な登り下り
と続くものの、整備されたはっきりとした登山道、
そして何よりも歩き易さの中で、何の不安もなくバラの段、ワサビ沢の頭と
進み,あれ?と思うちに大光山に着いていた感じだった。

軽くストレッチをして体調をみる、別に悪い所はない!
後は十枚山に行き下山するだけ!と思うと元気すら出る程の中で
霧が出て来たが歩道はしっかりとわかる。

刈安峠で昼食を食べるもその間も霧が濃くなり急いで出発、
十枚山に着くも視界はなくなり、地図とコンパスで下山方向を確認、

ゆっくりと十枚峠から沢コースを下って中の段に下山した。
色々と不安な事ばかりの山行だったが、先ずは何事もなく下山出来た事に
ホ-ッとする山行だった。休憩、昼食時間を含め9時間20分の山行でした。

登山口と下山口が遠く、下山してから新安倍峠に車の回収に
(濃霧も在り)1時間少し時間が掛かった。登山道は整備され、
ハッキリしており歩き易く、特に迷いそうな処もなかった。
中の段から登った最初の沢を渡ったガレ場の丸太橋が落ちて、
新しく手摺の付いた橋が取り付けられていた。