シークレットエリアでアイスクライミング!

2011年1月22日

暖かい日差しの中、アイスクライミングに行ってきました。
場所は秘密のエリアなので、シークレットエリアとさせて頂きました。分かる人なら分かっちゃうかな!?
今回は会の重鎮Oyajiくん、トコロさんに同行させて頂きtoshizo、Orさんの4人で楽しんできました。
気温も高く日差しも暖かいので、本当に水がジャージャー流れていたりして。


▲1ピッチ目はトコロさんのリード。トコロさん、今シーズン初アイス!
左はトコロさん、右はOrさんです。


▲なんと凄い氷瀑!高さのあるスラブ壁に発達した氷は凄いの一言!遠目からだと垂壁に見えた氷も下から見上げれば、ちょっと人間味を帯びている?
さあて、ここからは自分がリードの番。気合いを入れて取り付きました。


▲上から見下ろすとなかなかの高度感!氷が硬いので割れやすいですが、楽しい!!


▲見上げるとこのルートの核心の氷が!大同心大滝と同じくらい垂直です。でも高さは5m位かな?
右に巻けば簡単ですが、氷を登りに来たのだから登らないと!
中間部にスクリューを打ち込み、そこからは垂直の世界!
「バカこえー!!」と叫びながらも顔がにやけてしまうのは自分でも何処か頭がおかしいんじゃないかと思ってしまいます。抜け口で1本打って核心終了~


最後のリードはトコロさんにお願いしました。
やっぱりリードで登らないとフリーでもアイスでも楽しさは半減してしまうでしょう!


▲無事5ピッチを登りきってシークレットエリア終了~!
いや~なかなか楽しいアイスクライミングでした。ここから懸垂下降3ピッチで下ります。


▲後続で登ってくるOyajiくんパーティーを一枚。
登ってくる写真ってあまり撮る機会がないので良い写真を撮る事が出来ました。
Oyajiくんパーティーには落氷ばかり落としてしまい申し訳なかったです。

帰路途中の枝沢にも氷瀑が見られました。ホント今年はアイスパラダイス!
1月下旬から2月中旬まではアイスクライミングを楽しむ事が出来ると思います。
今回は静かで、とても充実したアイスクライミングを堪能することが出来ました。皆さん有り難うございました~!