槍ヶ岳の代案; 鳳凰三山のオベリスクに立ちたい、その1。

一度は槍ヶ岳~西穂岳の縦走ラインに行ってみたかったけど、近場でアルプスを楽しめる場所は?   となると鳳凰三山のオベリスク(方尖塔)に行ってみることにした。 9月19日大安吉日
 何だかんだで意外と時間がかかってしまい夜叉神峠への登山口(1380m)で8時21分

西口登山道分岐点(  )8時57分

夜叉神峠(1790m)小屋  9時01分

吊り尾根状態のトレイル

登山口から南御室小屋の中間点の道標

杖立峠に90分で到着(2026m)9時51分 / 近くには大崖頭山(2186m)があるみたい。

アルプス絵巻の状態、 白根三山でしょうか? 眺望もピーカンです!

まだ、よれていない内に撮っておこう!

此処からバットレスが見え始めます

進行ルートでは回り込んで見れそうです。

千頭明山(2138.5m)への分岐点

苺大福の様なモニュメント、苺平に到着(2584.7m) 10時46分

こちらは長崎県から来られた方、槍とか穂高とか、お話をしてくれました。

南御室小屋(2400m)に到着。 11時12分

とっても美味しい♪ 南アルプス天然水をチャージさせて頂きしばし休憩です。

夜叉神の森からピストンで往復するので25%ぐらいでしょうか。

大分崩落しましたね~☆彡

稜線は森林限界の有り様です。

眩しい~  日差しが☆⌒(>。≪) ぐらいです。

薬師岳小屋に到着(2720m) 12時19分

あっと言う間に薬師岳山頂(2780m) 12時28分

たむちゃんが貴重な水を差し上げて・・・・・都内から青木鉱泉経由で来たカップルに撮ってもらいました。

花崗岩の墓場 薬師岳からの稜線はちょっとワクワク感が高まりますね。

振り返るとこんな感じです!

此処は何処?! 観音岳(2840.4m)です。 12時49分

一番奥が甲斐駒・手前登りが赤抜(垢抜け)沢の頭、そして右手が目指すはオベリスクへGO!

ちょっと可哀想!

垢ぬけ沢の頭(2747m) 13時27分 そして・・・

オベリスクの尖端へ行ってみたいと思います、クラックになっています!

地蔵岳との鞍部には、賽の河原が・・・ちょっとしたパワースポットですね。