年末の八ヶ岳へ 初デビュー

平成23年12月30日 八ヶ岳                      年度末の雪山へ行く話になり、新人二人とも雪山デビューとなった。

目標となる山は、手軽な日帰り工程で行ける赤岳とし、19km/標高差1900mのアイゼントレーニングと相成った。
駅前路地の屋台状態ですが、 炙りモンは旨いですよ^~^

この補導所と言う言葉に飾されてか、長野県警の注意勧告と長野TVの取材のカメラが回りました。

視聴された方はご一報下さい~☆彡
取敢えず三人が合流し、朝の8時出発しましたが、途中でスパッツを忘れていました、大急ぎで引返すハメに(T_T)

右手奥には、一番最初にアイスクライミングをした氷曝が見えますが、発達していない模様です。

時間ロスも致し方なし、凍傷はイヤだからね。 再度合流して行きます。

こんなのが有れば山行は楽ちん♪です。

北沢&南沢の分岐で記念撮影をお願いしました。

あの向こうに山並みが見えてきました。

ここが撮影ポイントです!

そうこうしている内にテン場に到着しました。

時間は11時16分着;

靴の尖端が痛くて痛くてガマン出来ないので、じっくり靴のサイズを緩めて、身支度や食事休憩を十二分に取りますゆっくり1時間程取ってから、再度、山頂を目指して登り始めます。