八ヶ岳広河原沢右俣・クリスマスルンゼ

H田さん、キムねえ、toshizoの3人でアイスクライミングに行ってきました。


▲自分が寝坊したのでちょっと遅めになってしまいましたが、何とか広河原沢右俣に到着。
広河原沢って分岐が多くて分かりにくいんですよね。


▲F1は階段状、ノーザイルで越えました。


▲目的のクリスマスルンゼ!なかなか良い氷です。
でもこの時点でお昼過ぎ・・・1本登って終了かな~


▲何とかリードで登り切り、上部にも氷があると思いきや、細い氷があるのみ・・・・
えっ!!!クリスマスルンゼってこれで終わり!?


▲懸垂下降で取り付きに戻って、対岸にあるポストクリスマスルンゼを登る事にしました。
最初はナメでノーザイルでも登れるかな。


▲10mの垂直な滝はちょっと氷が薄い?登れるかも知れませんが、ここでタイムリミット。


▲一日掛けてこれだけしか登れないってちょっと消化不良・・・でも広河原ってこういう感じって言うのが分かりました。ここに入るなら一泊二日ですね。
天気も快晴で、振り返れば阿弥陀岳が格好良く聳えていました。