金峰山

金峰山

2012年3月20日、雪山にすっかりハマったT塚さんとりんどうのT中さん、そしてO澤の3名で金峰山に登りました。T中さんは小川山キャンプのとき、金峰山登山を止めてクライミングに変更したいきさつがありましたので、今回お誘いしました。

5:30 東静岡駅を出発し、8時過ぎに瑞牆山荘前駐車場へ到着。
身支度をして、予定通り8:30に登山開始。
 
天気は快晴!まずは富士見平小屋を目指します。
 
ここのところ暖かかっため、一旦融けた雪が固まり、アイスになっていて歩きにくい。。
 
しかし、行ける所まではアイゼンなしで進みます。
 
9:15 「富士見平小屋」に到着。
 
もう意味を成してない標識ですが、どうやって取付けたんでしょう? 
 
10:15 「大日小屋」到着。
 
大日岩前の展望。
だいぶ歩くにくくなってきたので、この後、アイゼン装着。
 
11:05 「大日岩」到着。
 
12:00 「砂払いノ頭」に到着。ここから稜線歩きになります。
 
稜線に出ると360度の展望が開け、瑞牆山や八ヶ岳も一望できます。
素晴らしい景色ですね~(^-^)
しかし、いつも思うのは、写真で表現できるのはごくわずかということです。
本当の素晴らしさは実際に体験しないとわからないですね。
 
五丈岩が見えてきました。稜線上の風も弱く快適です。
 
金峰山の稜線上は岩ばかりなので、雪があった方が断然歩きやすいですね。
 
そこそこ登りもあるため、なかなか近づかない五丈岩。。
 
もう少しです、頑張りましょう!
 
 
 
 
13:00 山頂到着。 360度の展望は素晴らしいですね。
 
 
 
各自記念撮影 (^-^)v
 
しかし、風も出てきたので、昼食をそそくさと食べて下山開始です。
 

16:30 駐車場へ到着。お疲れ様でした。

天気に恵まれ、雪山の厳しさの微塵も感じられない山行でした。
また、登山者も少なく、素晴らしい景色を堪能できました。
瑞牆山荘からのコースでは、瑞牆山の約2倍の距離(約11km)があるので、そこそこ距離を感じます。
しかし、T塚さんは雪山トレーニングの成果、T中さんは本場アルプスを体験され、ペースも落ちず、計画通りの山行となりました。お疲れ様でした。
 
報告者 O澤