新年度初・労りん山行企画第一弾 大菩薩嶺

2012年4月1日、ホームページもリニューアルされました!        記念すべき一番最初のBlogアップさせていただきます。新年度初の労りん山行企画第一弾に参加してきました!行き先は100名山のひとつ標高2056m大菩薩嶺です。今回ご一緒したのは、S野さん・S子さん・そしてT塚の三人です。お二人と登るのは初めての事です。天気は快晴♪風もなく穏やかな春の陽気です。私はもちろん雪を期待してアイゼンを持って来たけどS野さんは持って来ていないとのこと…アイゼンの出番はなさそう???

・上日川峠まで車で入る事ができず烈石登山口から登る事に。8時15分駐車場を出発します。9時半長兵衛小屋に到着。私は登りで汗だくになってしまいました。


・熊笹の林の中を歩きます。やはり雪はなく霜柱が育って土が凍って固くなっています。所々で雪が溶けて凍ったツルツルのアイスバーンが光っています。滑って転ばないようにおそるおそる歩きます。


・9時50分福ちゃん荘に到着。山荘前には雪が積もっていました。ココで10時のティータイムです。S野さんからスウィーツの差し入れが!!私の目の前に餌をぶら下げてヤル気にさせる作戦ですね~!さすが、よーくわかってますね♪


・風もなく穏やかな陽気です。青空が気持ちいい♪4月ですからね~、やっぱり春なんですね🌸


・唐松尾根を登り、あと少しで雷岩に出ます。陽当たりのよい笹原に雪は全くありません。


・11時5分大菩薩嶺に到着です。山頂は雪でした♪


・展望は全くありません。記念写真を撮り雷岩に戻ります。


・稜線上に出るとやっぱり風が冷たい!富士山が霞んで見えるのは春だから?昼食タイムでS野さんのジェットボイルで湧かしたお湯でコーヒーをご馳走になります。もちろんココでもスイーツが♪


・S子さん、富士山をバックにハイポーズ!


・T塚も…♪


・S野さんもっ!11時50分大菩薩峠へ向かって出発します。


・12時5分、賽ノ河原へ。気持ちよく歩いて来た稜線を振り返ってみます。


・賽ノ河原から親不知の頭へは景色が一転、雪の登り。


・12時20分大菩薩峠到着


・介山荘はそのまま通過します。


・下山途中S子さんに異変が!登山靴のソールが剥がれ始めたとの事です。
・テーピングテープで応急処置です。痛々しい姿に…でも足でなく靴でよかったです。

・12時50分勝縁荘・すぐ先に富士見荘・13時福ちゃん荘・13時21分長兵衛荘・14時25分駐車場に到着しました。S野さんとS子さんの健脚に付いて歩けた為、コースタイムより1時間程早い?かなりハイペースな山行でした。アイゼンの出番はありませんでした。今シーズン頑張った雪山トレーニングの成果が出てきたのかな…身体がかなり楽に感じました。
雪山はシーズンは終わりを告げようとしていますが、季節ごとに姿を変える山々を楽しんでいきたいと思います。
S野さんS子さん、お付き合いありがとうございました。

皆さんも労りん山行企画にもっともっと参加していきましょう!!もれなくスイーツが付いてくるお楽しみが待っています♪♪♪

報告者 T塚