大同心雲稜ルート(夏期)

I東さん&toshizoで大同心に行ってきました。


▲美濃戸駐車場は大混雑!冬でもこんなに混まないのに、夏場のシーズンはこんなにも混むんですね。小屋は大混雑かも?と思いながら、日差しが強い北沢林道をテクテクと歩いて赤岳鉱泉到着~
小屋からはバッチリ大同心が見えました。


▲小屋にはお昼前に到着。
今日は何処に行く訳でもなく・・・となれば呑むしかない!?
お酒が好きな自分とI東さんが揃えば、呑むしかないでしょう!昼間から呑み始めて気がつけば夕飯・・・7時間ぐらい呑み続けていました・・・


▲翌朝起床すると・・・頭が・・・痛くない!2人とも呑兵衛ですけど分別の付いた大人ですからね!自分も成長したなと改めて実感。
急登の大同心稜から大同心基部へ到着。


▲1ピッチ目はtoshizoリード。ペツルのハンガーがベタ打ちでアルパインぽくないかも?
でも安心ですね。
I東さんも難無くクリア!


▲2ピッチ目はI東さんリード。出だしがちょっと嫌らしく、セカンドの自分は「良くリードで行ったな~」と改めて感心しちゃいました。(失礼!)


▲3ピッチ目はtoshizoリード。やっぱりマルチはつるべで登らないと!効率の良さが全く違います。自分のピッチは何だか優しく感じるのは気のせいでしょうか・・・


▲4ピッチ目はI東さんリードでドーム基部をトラバース。さあて!いよいよ核心です。


▲気合いを入れて5ピッチ目にクライムオン!
ガバホールドで快適~
もう少し楽しみたいと思ったらもう終了点。25m位かな?こんなピッチがあと3ピッチぐらい続いて欲しかった!


▲大同心の頭で記念撮影。
尊敬するアルパインクライマーのI東さん(静岡山岳会)と御一緒出来て感激。
歳は親子ほど?身長差は・・・40cm弱と凸凹コンビのクライミングでしたが、快適に登る事が出来ました。
出会いのきっかけを作って下さったM園さんに感謝!
I東さんが登れる内は是非とも御一緒させて頂きたいな~!
もちろん呑みも!?
また一緒に行きましょう~!