八ヶ岳・唐沢鉱泉より西天狗~東天狗周回コース単独行

8月19日(日)連休が取れない私は、ついにひとりで八ヶ岳・天狗岳へ行ってきました。単独行は初めてのことです。       報告者 T塚

3時に清水を出て八ヶ岳へ向かいます。今日向かう唐沢鉱泉は初めて行く所なのでナビに行き先を設定して…なのに、なぜか見覚えのある美濃戸口へ着いてしまいました(汗)。地図を確認してもう一度唐沢鉱泉への道を設定しなおし、一時間近く迷ってなんとか目的地唐沢鉱泉駐車場へ到着。
支度して6:45出発です。ひとりって緊張するな~

歩く始めるとすぐにシラビソの林の中に。

たった一人で歩く静かな樹林帯、森が呼吸をしているような薄いもやのかかった森の中に陽が当たると、キラキラしてとても美しい一瞬に出会いました。

7:30西尾根への分岐

空が近くなってきた。夏の青空が見える!樹林帯を抜ける気配が。
8:11第一展望台、一瞬赤岳が見えた。青空は見えるけどガスが上がってくる。
8:54第二展望台、これから向かう西天狗はガスに包まれている。
ゴゼンタチバナ、夏の名残のようで、ちょっとさみしい

コケモモの実がなってる!秋の気配を感じます。

西天狗への登りは大きな岩がゴロゴロしている、ホールドはしっかりしているので登りやすい。

岩場にはよく見るとたくさんの花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

ウスユキソウ?森林限界を超えたハイマツの中にけなげに咲く花たち。

9:35西天狗山頂に到着。ガスって何も見えません。時々青空がのぞきます。

10分休憩して9:45出発、山頂から下る赤土のガレ場、次々に変わる景色が飽きさせず疲れも感じない。

ほんの10分で西天狗と東天狗の暗部に、これから向かう東天狗

たった今、下ったばかりの西天狗

10:08東天狗に到着、ココも展望なし。
ガスが晴れるのを待って10分休憩、根石方面、黒百合平方面からの人で賑わっていました。

10:18黒百合平へ向かい出発

トウヤクリンドウはつぼみばかりで咲いているのはたったの一株だけでした。

コゴメグサ

10:35黒百合平・10:53天狗の奥庭
何度も振り返り、登ってきた西天狗・東天狗の全景がやっと見えました。

黒百合ヒュッテはすぐそこに見えます。ココで稜線から外れます。
11:41~12:10、小屋の前でしっかり昼食、一人だと景色や花に見とれて写真を撮ったり休憩がついつい多くなってしまいます。気温は15℃、快適です。

小屋をあとにすると、すぐに薄暗い苔むした樹林帯の中へ…

苔むした森はオブジェのように美しい…でも岩の上は濡れて滑りやすく歩きにくかったです。

生き生きとした杉苔

12:50渋の湯と唐沢鉱泉への分岐。ココから穏やかな下りになります。

オダマキ

トリカブト

唐沢鉱泉前の湧水

13:48唐沢鉱泉前に到着、700円温泉に浸かってさっぱり!

14:50駐車場を出発、さあ帰ります!ナビに”自宅へ帰る”と設定(笑)
途中振り返ると八ヶ岳が見えました♪天狗岳の山頂は見えませんでした。
18:30自宅に無事到着。朝早くからひとりで緊張してたのかな…ホッとして眠くなってしまい、片付けもしないで就寝…。
ひとりの八ヶ岳
八ヶ岳は何度も来ているけど、このコースは初めてで地図で何度も確認してきた。
いつもより達成感が大きかった。
そして自信もついた。
一緒に歩く人によって山の印象も変わると思った。
八ヶ岳はまたひとりで歩いてみたいな♪