大台ヶ原・中ノ滝&千石サマーコレクション

Qさん&toshizoで中ノ滝登攀&サマーコレクションでマルチピッチクライミングに行ってきました。


▲半年前のGWの時に計画した時は雨で登れず終いだった中ノ滝・・・
今回こそは!滝見尾根から西ノ滝と中ノ滝を遠望できました。登れるのか不安が・・・


▲シオカラ谷に降り立ち、ゴーロを歩いて中ノ滝を見上げます。落差約250m!?落ち口は遠いの~・・・


▲今回のパートナーは私に山を教えてくれたQさん。自分がオールリードしてしまいましたが、Qサンにもリードして貰えば良かった・・・


▲弱点を読みながら登っていくのでシングルロープだと屈曲してしまって重い・・・ダブルロープの方が良かったかも!?
それにしても天気は最高で最高の沢登り日和!


▲中段から上段を眺めます。水線になかなか絡めずちょっと物足りなさが。
でも滝を見ながら登れるのが大滝登攀の魅力かな。


▲最後のピッチでようやく水を浴びながら登る事が出来ました。高度感は抜群で、ここから落ちたらどうなるのか!?と考えたら慎重になってしまいました。


▲そして滝の落ち口へ。この穏やかな水流が、落差250mを流れ落ちる大滝になるとは・・・


▲翌日も快晴!千石にあるサマーコレクションへ。
ボルトがベタ打ちなので中ノ滝よりも気楽に取り付きましたが・・・


▲これで10b?ホールドが細かくて意外と苦労しました。


▲サマーコレクションのハイライト、ハンドトラバース。この高度感は痺れます。


▲途中アクシデントがありQさんのモチベーションは下がり調子・・・
でも壁の途中で心が折れたら、ダメダメ!!何とか気分を持ち上げて最終ピッチへ。


▲最終ピッチでは笑顔を見せてくれるほど楽しんでくれました。
この高度感素晴らしいです。
中ノ滝&サマーコレクションは西大台利用調整地区に入る為、事前申請&事前レクチャーを受講しなくては入山できません。
多雨地帯の大台ヶ原なので好天を掴むことは難しいですが、今回は天気にも恵まれ大滝登攀&マルチピッチクライミングを楽しむことが出来ました。
Qサンには感謝感謝!また一緒に行きましょう~!