2013年アルパインクライミング教室「小川山」

第3回目小川山

クライミング教室3回目は小川山へ行ってきました。
先月の立岩講習からいきなり小川山!?と思いますが、毎年恒例の会山行なので仕方がありません。小川山は花崗岩の美しい岩場です。スラブやクラックが多い岩場ですが、ホールドがないスラブに講習生の皆さんはどんな感触でしたでしょう?



▲まずはガマスラブへ。ガマスラブは初心者には登りやすいルートです。
トップロープで1~2本ほど練習してからガマルートへ!講習生の皆さんは初めてのマルチピッチ。5パーティーに分かれてクライムオン!


▲1ピッチ目はスラブですが、傾斜も緩いので皆さん問題なし。それにしても日差しが強くて今日は暑い!


▲2ピッチ目は傾斜も立ってくるのでちょっと難しいかな?私のパーティーはS村さんにK口くん。ちょっと大変そうでしたが、無事クリア。


▲3ピッチ目がガマルートの核心かな?小ハングの乗越がちょっと難しい?


▲最終パーティーのカトー会長も快調?に登られていました。講師なんだから絶対落ちられないですよ。


▲今回講習生ながらもリードを任せられたハマさん。初めてのルートでリードをするのはだいぶ緊張されたでしょう!それでも核心はテンション掛けずに無事クリア!


▲ハマさんパーティーはS野さんにQさん。S野さんは定年されてからクライミングを始められましたが、スラブは上手に登られたようです。


▲マラ岩、兄岩、姉岩、妹岩をバックに写真を一枚。4ピッチ目は難しい所もなくS村さんもK口くんも余裕のピースサインで笑顔で!


▲H川さんパーティーも無事終了点へ到着。T中さんN田さんも余裕のポーズ?


▲皆さん無事終了点に到着。ここから50mの懸垂下降で取り付きへ戻ります。


▲ハマさんの希望でクラックをやりたいとのことから小川山レイバックへ。
初めてのクラックは如何でしたでしょう!?


▲日帰りされる方と宿泊される方と分かれて、自分達は宴会突入~!
色々な話で盛り上がって、記憶がなくなって就寝・・・


▲翌日はアミダ岩にあるロトシックスへ取り付くことにしました。
3ピッチのマルチで登り堪え十分のルートです。
1ピッチ目はスラブ。5.9+ですが、朝一で二日酔いの身体には堪えます・・・


▲2ピッチ目は10a!さすがに今年から始めた講習生の皆さんに10aは厳しい!?
小ハングの乗越にだいぶ苦労されていました。


▲H川さん、初めてのルートでかなり緊張~!


▲3ピッチ目がこのルートの核心!H川さん見事リードで登り切りました。


▲講習生の原DさんH部さんも見事登り切って、ロトシックス完登!
いや~良いルートです。
5.10aのルートを登ってしまうと、今後の講習会のルートは簡単に感じてしまうかも?
今年の講習生は年配の方が多いですが、皆さんのバイタリティーには驚きです。

この調子で来月の城山も頑張りましょう~!
報告者・トシゾー