大武川一ノ沢大滝

皆様、明けましておめでとうございます。
毎年恒例正月山行にQさん、成瀬さん、トシゾーで行ってきました。


▲初日は雲一つ無い青空快晴!急登のアプローチを経て沢に下ります。


▲沢に下りたところで、ちょうど良いテン場が。テントを張って、まずは焚き火!これが沢屋の基本でしょう!


▲翌朝、一ノ沢大滝へ。まずは1ピッチ目!170mという氷瀑に圧倒されてしまいますが、傾斜は緩くて快適。


▲続いて2ピッチ目!1ピッチ目を60mいっぱいまで延ばしたので、少々疲れが・・・


▲途中から傾斜が強くなりますけど80°ぐらいかな?バイルもしっかり決まって怖さはありません。でもさすがに疲れてしまいました。


▲さすがに疲れてしまったので、3ピッチ目は成瀬さんにお願いしました。


▲無事落ち口に到着して、そこから4ピッチ懸垂下降で取り付きに無事到着!いや~良い滝でした。3人で記念撮影。


▲帰り際もう一度滝を見上げます。Qさんも楽しかったかな?


▲山ではやっぱりお酒でしょう!まあ、正月と言う事で!?
とっても楽しく、良い山行をすることが出来ました。また一緒に行きましょう~!
今年も宜しくお願いします!