11月月末クライミングは南山

南山月末クライミング

11月の月末クライミングで30日の日曜日、愛知県豊田の南山に行ってきました。参加者は幹事のHMD、忍者君TB,TNK,TK、NSG、局長、,HSG、TKZ、紅一点のMZN、トコロの11人の参加でした。

南山は男岩・女岩の二つの岩があります。どちらも易しいルートなので初心者が練習するにはよいところです。それで今回は大所帯なのかなぁ・・・。特に易しい男岩はリードの練習には手ごろです。HMD組とトコロ組は男岩でリードの練習です。リードの練習は登ることよりも、ザイルワーク!ザイルがわかるようになるまでがそれなりに難しいものです。

▼青空に向かって、気持ちよくリードする紅一点MZNさん
▲天気がよさそうですが、実はこのときだけで曇りがちの一日でした。雨と雨の間の一日。順調に登っています。テラスでも落ち着いて終了点を作っていました。

▼同じルートをリードするTNKさんを終了点からパチリ。到着してからがザイルワークの本番

▼ビレイをとってから終了点作業に入るためにシュリンゲを手にする

▼隣ではHMD組が「チミィ、そもそもリードちゅうのはだねぇ、落ちてはいかんしセカンドを落としてもいかんのだよ」とやさしくも厳しいHMDコーチの指導の下、NSGさんTKZさんが練習中。

▲こうしてみるとすごい壁のように見えますな。でも実際は易しい壁です。

▼午後から隣の女岩にいくと、昨日の雨で濡れた壁面を嘆きながらTBさんが登っていた。

▼続いて左側のルートに忍者君が取り掛かろうとしている。

▼忍者君をビレイする事務局長。さすが局長だけあって迫力満点。写真だけみると「四の五の言わず、とっとと登れ!若造」と言ってハッパをかけているように見えて仕方がない。

15時頃までクライミングをして終わりました。怪我もなく無事の終了で何よりです。ところで、リードを志す皆さん、家でちゃんとザイルの練習をしてください。クライミング中はちょっとでもあやふやになると、頭が真っ白になって何をやったらいいのかわからなくなってしまいますから・・・。(トコロ)