城山で月末クライミング

2月1日先月分の月末クライミングで城山に行きました。
参加者は、ONさん、OTKさん、NSGさん、来年のクライミング教室に参加を希望して加入した新人MSTさん、MZNさん、トコロの6名です。
少し前にNSGさんが城山南壁のリードを始めたというので、それならば今回はマルチに挑戦、ということで南壁に行きました。しかし、南壁といえばスラブ、クライミングを始めたばかりの方には手ごわい。しかも冬で寒い時期の朝一発目のスラブ、嫌ですよ。
とはいえ、まずはトップロープではじめます。

▼MZNさん、登ります

▼スラブを登るONさん、久しぶりのクライミング

この日は天気がよくて、だんだん暖かくなって快適な日和でした。トップロープの後は西南カンテ目指して登りました。

▼リードするNSGさん。緊張しますよね

楽しい時間は、あっという間に終わり。お片づけをします。MSTさんは初めて参加して初めて西南カンテを登り、ついでに初めての懸垂下降も2ピッチ。どうでした?と訊いたら「また来たい」とのことでした。来年度のクライミング教室に参加の予定です。

▼片づけをしながら「うーむ、あそこを登ったのか・・・」と感慨深げに壁を見るMSTさんです。