2015年アルパインクライミング教室・開校式

第1回目 開校式、机上講習
以前は隔年ごとに実施していた「アルパインクライミング教室」も最近は毎年開催となっています。
今年で第9回となる「アルパインクライミング教室」の講習生は10名の方々。
第1回目となる今日は、開校式と机上講習を静岡市北部体育館にて行いました。
残念ながら、雨が止まず、午後のノースウォール(人工壁)でのクライミング練習は中止となりました。
▲ 開校式、机上講習は北部体育館の研修室で行われました。
K会長の挨拶から始まり、クライミングについての説明が行われます。
進行役は昨年講習生だったNSGさんです。
 
▲ まずはエイトノットでハーネスへ結ぶ練習から。これがしっかりできないと危険です。
 
▲ ロープワークをしっかりマスターしないと危険なので講師の説明にも熱が入ります。
 
▲ K名誉会長はベテランの方々へレクチャーしてもらいました。
 
▲ 一度退会されたWTIさんが復帰しました。
今回から講師として参加し、講習生の最若手にレクチャーしています。
 
▲ インクノットの練習。私が担当したENDさんはすんなりできてました。
 
▲ 最後はダブルフィッシャーマンでシュリンゲ作り。
残念ながら雨が止まなかったので、今回は午前中の座学だけで解散。
2週間後の第2回目は外岩です。
皆さん、そのとき慌てないようにしっかり練習しておきましょう!
(OZ)