御在所マルチピッチトレーニング

4月11日、12日と御在所岳の前尾根へマルチピッチクライミングの練習にいってきました。前日から雨が降っていましたが、なんとか雨はやんでいました。

P7 ここからスタートです。もちろんリードは、HMDさんです。(写真は先行パーティー)出だしが少し悪いようですが、クラックを利用しながら登ります。

途中、簡単な所はリードしました。念のために、HMDさんからカムやナッツをお借りして登ります。

余裕の笑顔。さすがです。

この前尾根では、マルチピッチの練習ということで、簡単な所は、コンテやスタカットで登ります。これも慣れないと時間をとってしまうのでしっかりとスムーズにできるようにします。
この日は、上に上がるにつれてどんどん雲が出てきて、しかも風が強くなり近くでも声が飛ばされてしまう程です。こうなると、途端に厳しい状況になり気持ちに余裕がなくなります。最後のやぐらを登るどころではないのでこの日は、P2まで登って下山しました。
翌日、もう一度同じ前尾根を登ってなんとか昨日の恐怖心を払拭したいと考えました。
風も穏やかで順調にスタート。
ところが、同じ前尾根でも、昨日とは別ルートをHMDさんの指示で登っていきます。
ある場所では、指先半分ほどのカチを使ったクライミングや自衛隊の訓練のように這って進む場所があったり、さらにチムニーまでありました。このチムニーでは、リードするHMDさんも絶対に落ちれないといいながらも前後に足を出しつっぱりながらのクライミング。ビレイしている私もハラハラでした。
自分が登るにしても、そんな登り方やったことありません。当然うまくいくはずもなく背中の脂肪を使いながらなんとか引き上げてもらいました。(笑
また、クラックを登りましょうということで登ってみるとなんと下の写真のところに出てしまいました。

HMDさんが言うには、「御在所で一番見晴らしの良い所に連れて行きたかった。」と、、、。

しかし、もともと高所恐怖症である私は、このとんがった場所でついに症状が再発!!
これ以上、細くとんがった場所から上にあがることができず、横にトラバースして高度感を回避。
最後は、下の写真のやぐらを登ってクライミング終了です。

このやぐらも全体的にぬめっていて、しっかりとホールド出来ない感じで怖かったです。
HMDさんがザックを背負ってリードしてくれましたが、ザックなしのセカンドでも難しかったです。
今回のマルチビッチの練習では、自分の弱点が明確に現れました。
風が強く吹いているところでしかも高度感を感じるところでは、とたんに何もできなくなります。
これでは、いけないと思いました。
今回何度もかわされた会話、
私「こんなところどうやって登るんですか?」
HMDさん「大丈夫!大丈夫!、ここだけ。ここをすぎれば終わりだよ!」
私「へ〜、そうかな〜?」
そして、HMDさんは、そんな苦労している私の姿を見て楽しそうに写真を撮っていました。(笑
(by NSG)