2015年度第3回登山教室瑞牆山

2015年度第3回静岡労山登山教室は百名山の一つ瑞牆山でした。今年度の登山教室は、山行主体で机上講義は4月開講日の半日だけ。初心者等に実技のなかで登山の安全な登りかたや、楽しみを身につけて行くことを主眼にして行っています。
賎機山、山伏に続き、3回目の実技山行でした。
瑞牆山は、岩峰が樹林帯と混合している山なので、少しレベルを上げて岩山を経験して 楽しんでもらう事も目的の一つです。
6月14日(日)静岡地方はまだ雨が落ちている朝5時頃 各自11名は、車に乗り合わせ、52号線宍原ローソンで合流して、登山口の瑞牆山荘近くの駐車場に8時10分頃着く。


ここ 登山口の駐車場で登山の身支度と、体をほぐす。
最近の天気予報は正確です、瑞牆山周辺は、時には薄日が射して雨は心配ない空模様でした。


ET講師等によるコース概要や注意事項の説明後 いざ登山開始

新緑のなか気持ち良い

富士見平小屋で休憩。9時頃

皆さん順調に進む

登山道には岩がゴロゴロし始めました。

途中の岩場で腹ごしらえして英気を養う

私は真剣です!講習生のKBさん

瑞牆の大ヤスリ岩が迫って来てます。

瑞牆山の頂上です(11時20分頃)、すとんと切れ落ちた岩山だ。
今日は、霧が掛かり展望はイマイチだったが、時おり霧が晴れて巨岩群を見せてくれた。

参加者全員の一枚

帰り支度です、周りの山を再度確認して。

怪我は下山時が多い 慎重に手足の位置を確認。

危ない箇所は皆で注意しながら・・・・。

帰りも大ヤスリ岩が見送ってくれた。


大岩のトンネルを抜ける講習生KBさん

まだまだ気の抜けない箇所が有る。

瑞牆山には奇怪な大岩がある、俗に言う桃太郎岩か?

今日登って来た頂上が、少しガスっている瑞牆山を振り返る。14時過ぎ
終日曇っていたが、雨が心配のない一日でした。
第三回登山教室瑞牆山実技山行は、皆 無事に楽しく登って来る事が出来ました。これでまた山仲間が増えたかな・・・。
来月7月は いよいよ この登山教室の卒業山行一泊2日の八ヶ岳です。この研修で山を愛する仲間が増えることを願う。
                                            以上(TN)