日光・赤岩ノ滝&霧降ノ滝

今年の夏休みはQさん&成瀬さん&トシゾーで日光の滝へ行ってきました。

▲今年の夏休みは4泊5日の沢登りに行く予定だったんですけど、中日が天気が悪いことから中止に。。。念願の沢へ行くことは叶いませんでしたけど、日光の滝へ行くことにしました。それにしても日光は遠い・・・

▲まずは赤岩ノ滝の登攀!なかなか見応えがある大滝です。

▲1ピッチ目はトシゾーリードで。乾いていて全く問題なし。

▲2ピッチ目は成瀬さんリードで。上部が嫌らしくて緊張しました。

▲3ピッチ目はトシゾーリード。出だしがスタンスがなくて嫌らしかったです。

▲落ち口直下から写真を一枚撮ってもらいました。

▲一段目で終わりかと思ったら、二段目が!

▲難しそうと思った二段目でしたが、傾斜も緩くて楽勝~

▲三段目は高さは無いですが滑って嫌らしい~!

▲テン場に戻って夕方まで待てずに、宴会スタート!登攀時間より宴会時間の方が長かったような!?

▲翌日は早起きして、まずは華厳の滝へ。この滝を登ったら捕まること間違いなし!

▲そして今回の一番の目的の滝「霧降ノ滝」へ!

▲やっぱり滑って嫌らしい・・・しかも水量も多いような!?

▲1ピッチ目はトシゾーリードで。水量が多くてトラバース出来ずに木登りになってしまいました。

▲下段を登って上段へ。上段は凄まじい水飛沫!やっぱり今日は水量多いですって!

▲水量は多いですが、水は冷たくなく、ホールドスタンスも大きくて中段までは問題なし。

▲中段からはさすがに危ないので、ロープを出すことにしました。

▲そして核心は滝下のトラバース!まるで台風の中を歩いているかのよう!?

▲トラバースの次のピッチは私がリードで!クラックがあるのでプロテクションは取れますが、岩が剥がれそうで苦労しました。

▲落ち口直下でさわやかな笑顔の私。ホント沢登り最高~!

▲素晴らしい大滝二本を登る事が出来、遙々日光まで来た甲斐がありました。
天気も何とか持ってくれて良かったです。また一緒に行きましょう~!