1/2茶臼岳~上河内岳~聖岳(県連50周年記念登山)

 県連50周年記念登山のうち、静岡労山担当の中の一つ、聖岳に3名で行って来ました。出来れば9月上旬までには登りたいと思い先週計画したが、天候不順で、9月4日(金)~6日(日)に決行。
以前聖岳には一度登ったきりで、今回は良い機会なので終始 聖岳を見ながらの稜線歩きが素晴らしいと聞いている茶臼岳から上河内岳経由聖岳の行程です。
天気予報で中日[5日(土)]が稜線歩きなので、確実に晴天の日を選んだ。
最近の天気予報はよく当たる、中日を除く4日、6日は少しくらい予報が悪くても良いと思い実行しました。
結果、5日は良い天気に恵まれ、夏の終わりの南アルプスを存分に楽しむことが出来ました。
朝3時に静岡を出発。事前に井川観光協会登山バスに畑薙ダム下の臨時駐車場から茶臼岳登山口まで予約。臨時駐車場には5時30分頃着く。予約バスは6時45分なので、乗り込むまで約1時間強あるのでゆっくり登山支度が出来る。
以下写真で紹介します。

茶臼岳登山口を7時25分頃登山開始

畑薙大吊り橋をわたる TN

7時55分、ヤレヤレ峠、今回登山の記録係りのEDさん。

ウソッコ沢小屋、9時10分

ウソッコ沢小屋から中の段へ

中の段への途中、自然が作った奇怪木に驚く
10時、中の段

10時38分 横窪峠を通る

10時47分、横窪沢小屋着

登山道脇に おいしそうなアンパンが生えていた。この場では名が分からない。

今夜泊まる茶臼小屋に着く、14時27分 小屋はガスに曇っていた。
空荷で茶臼岳に向かう、頂上ピストン。
茶臼岳頂上にてパチリ、残念ながら展望はなし。15時06分

回りはガスっていたが、高山植物がきれいな花を咲かせていた。

帰りはガスも外れ、茶臼小屋も見えだした。

霧のはれ間を利用して、へりが小屋に荷物を運んでいた。

中日(9月5日土)5時28分茶臼小屋を出発。

小屋から富士山が朝日に当たり、今日の好天を約束してくれていた。
稜線に上がり、上河内岳への分技地点での展望。
上河内岳、聖岳が クッキリ と見せていた。
 
上河内岳への天空庭園を歩く-1
上河内岳への天空庭園を歩く-2
上河内岳への天空庭園を歩く-3
上河内岳への天空庭園を歩く-4 (TKさんご機嫌です)
上河内岳への天空庭園を歩く-5

岩の間から紫の花が、自分のきれいさを強調していた-1

岩の間から紫の花が、自分のきれいさを強調していた-2

大きな岩に自然が作った造形を指差しているEDさん。

岩の造形美

きれいな岩の間を通る

上段正面奥に中央アルプスと思われる山の頂を少し見せていた。

上河内岳にて、7時35分

上河内岳頂上から富士山を撮る

上河内岳から南岳、聖岳 上段奥中央付近に赤石岳と思われる山が見える

岩の枯れ枝に小鳥がさえずっていました。

南岳への途中お花畑を通る-1

南岳への途中お花畑を通る-2
南岳への途中お花畑を通る-3

南岳頂上にて、8時25分

南岳から聖岳、赤石岳を見る

聖平から聖平小屋へ

聖平小屋も近い。

聖平小屋に到着、9時46分

ザックを置いて身軽なサブザックになり、いよいよ聖岳に挑戦です。

小聖岳を通る、11時28分

聖岳難所のガレ石が続く頂上へ!
やっとこ ガレ石の登山道を抜け頂上につづく稜線にたどり着く、12時44分
前聖岳頂上にて! 12時46分

前聖岳頂上から北側 兎岳、大沢岳、方面を見る。

前聖から奥聖を見る

奥聖岳に行く

奥聖途中にお花畑が有った-1

奥聖途中にお花畑がある-2
奥聖岳にて 13時33分
前聖岳に戻り、聖岳下山開始。

ガレ石の下山道を下る。

落石に注意し、足を取られないように慎重に下る。

ガレ石の下りも抜けようやく下りの稜線に出る。

途中珍しいものを見つけた、鳥の餌場かな。(木の実の空が一杯詰まっていた)
No-2に続く